10歳、上前歯1番の脱臼性外傷の治療法

相談者: やまあい25さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-05-22 13:48:13
一週間前に子供が学校で転倒し、上の前歯一番を脱臼しました。
先生がすぐに専用の容器に抜けた歯を入れてくれ、近くの大学病院再植術をしてもらいました。
左上一番は少しぐらついていたようですが、ぐらついていない左右2番にワイヤーで前歯4本を固定している状態です。


病院の先生からは、

まだつくかどうかわからない。
ついても変色してくる
うまくついたら歯の神経の治療をする

と言われています。


教えていただきたいのは、

・右上一番の歯がついた場合、神経をとってきれいにするといわれましたが、神経は一度ぬけてしまうと再植しても生き返らないのでしょうか。

・歯がつかなかった場合、子供なのでどのような治療になるのでしょうか?
まだ10歳なのでとても心配です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-23 08:46:20
>・右上一番の歯がついた場合、神経をとってきれいにするといわれましたが、神経は一度ぬけてしまうと再植しても生き返らないのでしょうか。

神経が復活することもまれにあるようですが、一般的には死んでしまうことの方が多いと思います。


>・歯がつかなかった場合、子供なのでどのような治療になるのでしょうか?
>まだ10歳なのでとても心配です。

顎の成長が終わるまでは仮歯などで見た目とスペースを確保しておき、成長が終わったのちに何らかの方法(ブリッジ義歯インプラントなど)で抜けてしまった部分を補うことが一般的です。

詳しくは担当医と相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-05-23 10:37:01
病院の先生の説明に違和感はありません。

また、その流れからは、「歯がつく可能性は決して低くはない」ように予測されますけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまあい25さん
返信日時:2015-05-23 16:56:41
早急な回答ありがとうございます。

病院の先生と話をするときは子供の前なので、歯がつかなかったときのことなどあまり詳しく聞くと不安になるかと思い、先のことは聞いてなかったので安心しました。

今は歯が無事についてくれることを願っています。

どうもありがとうございました。



タイトル 10歳、上前歯1番の脱臼性外傷の治療法
質問者 やまあい25さん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中