学校では教えてくれない歯の授業

咬合治療、奥歯は保険・前歯は自費で出来ますか?

相談者: あんずの里さん (44歳:女性)
投稿日時:2015-05-20 21:42:29
ご質問させてください。

咬合に問題があり、検査の結果 左の3番しか噛み合っていない事が分かりました。食事にも苦労しています。


咬合治療をする方向で考えておりますが、治療費の事で質問させてください。

今の主治医は、すべて実費のオールセラミックでやる、と言っていますが、金銭的に苦しい状況です。


そこでご質問なのですが、奥歯保険の銀で、前歯だけセラミックでやる、という事は可能でしょうか?

先生が、何故 奥歯まで実費、と言ってきたのか…分からずに困惑しています。

レセプト上とか何かあるのでしょうか?


アドバイスを宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 22:06:36
奥歯保険の銀で、前歯だけセラミックでやる、という事は可能でしょうか?

そもそも提示されている施術は、健康保険で認められている治療ではないようですから、保険の銀歯を用いたとしても、自費での受診になります。


咬合に問題があり、検査の結果 左の3番しか噛み合っていない事が分かりました。

受診が大変かもしれませんが、不可逆的な施術に踏み切る前に、一度、歯学部の付属病院など、出来るだけ公共性の高い医療機関で相談なさってみることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんずの里さん
返信日時:2015-05-20 22:22:22
小林先生、有り難う御座います。


…元々、保険のきかない治療だったのですね。。
先生が、セラミックを勧めてきた理由が分かりました。

高額な上に、不可逆となると、、。
大きな病院に行く事も検討してみます。


咬合わせは、今の主治医も合わせ3人の認定医にみてもらいました。

3人とも、治療は非常に難しく半年から年単位になると。。

なので、今の主治医を最後に託してみようと思っていましたが、更にオピニオンを受けてみます。


貴重なアドバイス、有り難う御座いました。



タイトル 咬合治療、奥歯は保険・前歯は自費で出来ますか?
質問者 あんずの里さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日