MTAを詰めて一週間、痛みから解放されず抜歯も考える

相談者: すみれあやめさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-06-13 20:00:44
櫻井先生。
先回の回答ありがとうございます。


その後、根管治療自費で受けました。
MTAを詰めて現在一週間ほど経ちますが痛みは治りません。
鎮痛剤もあまり効きません。
予後は良くないのかなと思っております。

次回は外科治療か?というところですが、すでに外科処置を行っており、もう諦めて抜歯したほうが痛みから解放されるのかな?というところまで思いつめています。


クラウン入れたばかりの前歯なので悔しいですが、痛みから解放されたいです。
抜歯すれば痛みは緩和するものでしょうか?
妊娠中でも抜歯は可能でしょうか?

また、前歯なので、審美性は重視したいです。


しっかりメンテナンスを行うとして、インプラントブリッジ、どちらか長持ちして綺麗でしょうか?
ちなみに両隣は同じくセラミッククラウンです。

前歯で悩んで2年以上。
やることはやりました。
あとはこれ以上後悔しないように、慎重にすすめたいです。

いろんな先生方のアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-13 20:46:20
>両隣は同じくセラミッククラウンです

でしたら、ブリッジは、両隣の歯のセラミッククラウンを外さなければならないという、マイナス面があります。
それぞれの歯が、単独でクラウンがかぶさっている状態であれば、問題が生じたときには、全部をこわすことなく対応できます。

両隣に負担を掛けないと(咬合力)いう面からも、インプラント
ベターだと思います。



妊娠中でも抜歯は可能でしょうか

妊娠5〜8ヵ月の安定期中ならば、問題が出にくいといわれています。

根管治療の経験がある、上顎に多い、女性であるなどの条件により神経障害性疼痛の出現があることが記されているものがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみれあやめさん
返信日時:2015-06-14 17:52:15
松山先生ありがとうございます。

レントゲンでは小さいですが、炎症は確認出来ました。

以前の根管治療後、まだ痛いと伝えましたところ、ペインクリニックを勧められ、リリカやトラムセットを服用したこともあります。
あまり効果はありませんでした。


今の痛みは明らかに右一番の根の先から発生しているようです。
そうしますと、やはり抜いても痛みは残るということでしょうか?
根管治療のためにクラウンをはずした事は早計でしたでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみれあやめさん
返信日時:2015-06-18 07:30:32
その後、予後があまり良くないので、意図的再植の提案を受けました。
質問です。


@再植は歯の周りの骨を削ったりするような処置もありますか?
大きな手術の部類でしょうか?
(根端切除は受けたことがあります)


A骨の吸収、また、うまくいっても5年くらいしか持たないという情報も。
それでも抜歯よりこちらの可能性にかけて選択してみるべきでしょうか?

先生方どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-18 08:13:43
ご相談ありがとうございます。

>@再植は歯の周りの骨を削ったりするような処置もありますか?

ありえます。


>大きな手術の部類でしょうか?(根端切除は受けたことがあります)

小さな手術です。



>A骨の吸収、また、うまくいっても5年くらいしか持たないという情報も。

理論的にはうまくいけば長持ちするはずです。
ただ、根端切除した先端の部分は再植の理論が当てはまりません。
そこから歯根の吸収を起こす可能性はあります。


>それでも抜歯よりこちらの可能性にかけて選択してみるべきでしょうか?

抜歯はいつでもできますから、歯を残しながらの試みは順番としてはあり得ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみれあやめさん
返信日時:2015-06-18 14:49:06
思い切って受けてみます。
さがら先生ありがとうございました。

審美の面で新たにご質問です。
疑問が異なるので、新たにスレたてます。
本当にありがとうございました。



タイトル MTAを詰めて一週間、痛みから解放されず抜歯も考える
質問者 すみれあやめさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中