[写真あり] 失活歯による歯肉の変色はホワイトニングでは改善しない?

相談者: 明日美さん (21歳:女性)
投稿日時:2015-06-13 22:56:42
中学生のときに外傷により失活した22番の歯の変色が気になってきたので、ウォーキングブリーチをしてシェードの2トーンほどあげてもらいました。

歯は白くなって満足なのですが、歯肉が黒いままなのが気になります。
通常ウォーキングブリーチを行えば歯肉の変色は改善されるものだと
思うのですが、なぜ黒いままなのでしょうか?


治療をしてくださった医院の歯科衛生士さんからは

失活歯の周りの歯肉には栄養がいかないからそれが原因じゃないか」
「ガムブリーチしたら良いんじゃないか」

と言われましたがそうなのでしょうか?


また、このウォーキングブリーチで染めた歯もまた黒くなってきますよね?
それはどのくらいの期間でまた黒くなってくるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-14 07:56:31
明日美さん、こんにちは。

明日美さんが受けられたのはウォーキングブリーチなのですね。
以前のご質問でインターナルブリーチでお痛みが出たとのことでしたが、ウォーキングブリーチであれば痛みが出ることがあります。


おっしゃるようにこの黒い部分は根の変色と思われます。
通常ウォーキングブリーチやインターナルオフィスブリーチで改善される場合もありますが、深い部分に変色があり、歯肉が薄い場合、黒く残ってしまうことがあります。

ウォーキングブリーチで痛みが出たのであれば、やはりオフィスブリーチにしたほうがいいと思います。
ちなみにガムブリーチでは消えません。


またウォーキングブリーチで白くした歯でも数年で色は戻ってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2015-06-14 17:05:35
TSUBAKI先生、ありがとうございます。
なるほど、やはり根の変色なのですね( ; ; )

ウォーキングブリーチではなくてインターナルブリーチでした!
失礼しました。

この歯肉がくろずんで見えるのは治しようがないのでしょうか…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-14 19:25:52
明日美さん、こんにちは。

インターナルブリーチをもう少し深い部分に続ければ、黒い部分も薄くなってくると思います。

ただインターナルブリーチで痛みが出たのでしたら、やめておいたほうがいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2015-06-14 20:23:30
TSUBAKI先生、ありがとうございます。

なるほど( ; ; )
痛みが強かったので次歯質の色が戻ったら(黒ずんだら)、クラウンを被せてしまおうかとも思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-14 20:56:50
この歯肉部の変色は、セラミックにしても治らない可能性がありますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 失活歯による歯肉の変色はホワイトニングでは改善しない?
質問者 明日美さん
地域 千葉
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
ウォーキングブリーチ
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中