根に炎症のある7番を抜歯し親知らずは残すという治療方法

相談者: ユーボーさん (45歳:男性)
投稿日時:2015-06-25 10:04:33
以前から親不知あたりの歯茎が違和感や噛むと微妙な痛みがあり繰り返してます。
手前七番が多少動く気がします。


歯科医親不知を抜くか考えてました。
麻酔苦手でパニックになるため先生に相談したところ、レントゲンにて七番の根元のあたりが溶けてきてるのでその炎症もあるから、親不知をぬくより七番が痛みでたら七番を抜歯して親不知を残す方法がよいとも言われました。

親不知は多少頭がでて横向きじゃなく斜めに生えてると言われました。


そのような方法もあるのでしょうか?
一応様子見る感じではいます。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-25 10:20:12
ユーボー さん、こんにちは

>七番を抜歯して親不知を残す方法がよいとも言われました。
>そのような方法もあるのでしょうか?

状況によりますね。

7番の状態と親知らずの状態によってそのような選択を余儀なくされる場合もあります。

ただ、その場合は7番の位置に親知らずを移動しなければなりません。

移動する方法として

1.経過観察(自然に動くのを待つ)

2.移植

3.矯正により牽引

がありますが、1を選択した場合、理想的な位置に移動するためには矯正治療が必要だと思います。


抜歯したその先のことも考えて抜歯を決めてください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユーボーさん
返信日時:2015-06-25 10:52:01
先生ありがとうございます。
一応完全には生えないけど経過観察みたいなことは言われました。
六番と親不知の間に隙間ができると考えればよろしいですか?

親不知抜いた場合も七番も抜きますか?
その場合はどうなるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-25 12:13:46
>六番と親不知の間に隙間ができると考えればよろしいですか?

その通りです。


>親不知抜いた場合も七番も抜きますか?
>その場合はどうなるのでしょうか?

これは実際に拝見していないのでわかりません。

場合によっては親知らずのみ抜歯して7番は治療するという選択があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユーボーさん
返信日時:2015-06-25 13:22:07
親不知は抜かずに経過観察でも問題はないでしょうか?

少しの炎症と強く噛むと微妙に親不知に被った歯茎が痛いくらいです。
先生は汚れなどて痛くなるから洗浄にきたらいいとは言われました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-25 14:18:36
親不知は抜かずに経過観察でも問題はないでしょうか?

先にも回答しましたがこれ以上詳しい内容については回答できかねます。

担当の先生と良く御相談ください。




タイトル 根に炎症のある7番を抜歯し親知らずは残すという治療方法
質問者 ユーボーさん
地域 愛知
年齢 45歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中