口が開けづらく診察や歯科治療がツラいことについての対処法

相談者: 晴れた海の協奏曲さん (33歳:女性)
投稿日時:2015-07-22 16:47:09
こんにちは、いつもお世話になっております。

先日、左下8番付近に痛みがあったため、かかりつけの先生に診て貰いました。
その際、自分では大きく口を開けていたつもりだったのですが、実際は指2本分くらいしか開いてなかったみたいで、もっと開けてくれないと奥歯の治療は難しいと言われてしまいました。

無理すればもっと開くとは思うのですが、大きく開口しようとすると顎が痛くてかなりツラいんです。

頻度は少ないですが、週に1度くらい顎関節のクリック音もあります。
次回レントゲンを撮って詳しく調べて、虫歯であれば治療することになっているのですが、その時にちゃんと口が開くのか、開け続けていられるのか、今からすごく心配です。

歯科医院に行くと顎や口が緊張して硬くなっている気がするのですが、口を開けやすくする方法などありませんか?

いつも開けづらい訳ではなく、「もっと開けて」と言われない時もあるので、その時はちゃんと開いてるのかなと思うのですが、ストレスとか緊張が原因で、口が開けづらくなることはありますか?

実は、幼いころにも口が開けづらい時があって、その時の先生に

「もっと開くだろ!わざと開けないんだろ!」

と怒鳴られたことが今も忘れられなくて、大人になった今でも歯科医院に対して怖いという気持ちは正直あります。

今の先生とは良い関係を築けているとは思います。
緊張して聞きたいことや話したいことが上手くまとまらなかったりするので、緊張してるのは薄々気付いているのかもしれませんが、口が開けづらいのは過去の精神的なものが原因かも知れないと、きちんと話した方が良いのでしょうか?

先生が治療しやすいように協力はしたいと思ってはいるのですが、何だか申し訳なくて…

長くなってしまい申し訳ありませんが、先生方アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-22 16:54:51
お口の周りの筋肉が硬くなってしまっているのかもしれません。

当院ではそう言ったお口があきにくい方にはマニピュレーションと言う筋肉のストレッチ&マッサージをします。
お口を開きやすくしてから治療を始めると、患者さんも僕もストレスなくできるようになります。


患者さん自身で出来る事としては、まずはTCHがあれば是正をする事と、日頃からお風呂に入った時などに咀嚼筋のマッサージをしてもらう事でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晴れた海の協奏曲さん
返信日時:2015-07-22 17:36:17
櫻井先生、早速の返信ありがとうございます。

治療を受ける側も、先生側もストレスなくできるのが一番ですよね。


もしまた開きづらいことがあれば、やってもらえるか分かりませんがマニピュレーション、聞いてみます。

なるべく口周りの筋肉がほぐれるように、日ごろから心がけてみようと思います。



タイトル 口が開けづらく診察や歯科治療がツラいことについての対処法
質問者 晴れた海の協奏曲さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中