7歳、歯列矯正の開始時期について

相談者: ringontouさん (43歳:女性)
投稿日時:2015-07-28 21:24:42
小学一年生(7歳)男児の歯列矯正を考えています。

3つの矯正歯科で診ていただいて、AとBは今すぐ開始を、Cは上の前歯4本が生え変わる9歳頃開始をと言われました。

下顎の歯の叢生、右側だけで噛んでいる、噛み込みの深さを3医院共に言われました。


一番最後にCで診ていただいて、今すぐ開始しなくてもいいという言葉に惹かれてCにしようと思っていたのですが、ネットで調べる内にこれで良いのかという不安が生じてきました。

Cの先生がおっしゃるには「早く始めても装置が合わなくなって作り直しになるし、短期間でやった方が良い」ということでした。


ネットでは小学校1年生で開始するのが良いとホームページに載せている矯正歯科が多いです。

Cの先生の考えはどう思われますか。


ちなみにAは認定医、Bは専門医もいる歯科ですが診て下さったのは認定医、Cは専門医です。
また、3医院とも料金は装置ごとに発生するタイプではなくてトータルで幾らという設定です。

先生方アドバイスよろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ringontouさん
返信日時:2015-07-28 21:40:14
書き忘れていたことがありました。

子供は上の前歯は1本のみ、下の前歯は4本生え変わっています。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-29 09:06:09
診察していないのでどちらの方法がよりringontouさんのお子さんに適しているかは分かりませんが、Cの先生の考えには特別違和感は感じません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-29 22:04:04
そうですね、先生によって考え方は異なるものの相談内容が一緒であれば、おそらくゴールはほぼ一緒だと思います。

それは、どの歯科院でも矯正を通常行っており、治っていること思われるからです。

ですから、タイミングはある程度異なっても歯並びはゴールで並ぶと思いますが、装置の使い方や期間が異なれば歯科医院によっては料金が変わってくると思います。


装置の出し入れの場合は、堀先生のおっしゃるようにお子様自身が矯正を希望し、積極でないと上手くいかないこともありますので、保護者の思いよりも治療を受けるお子様の気持ちも大切だと個人的には思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-07-29 23:47:05
上の前歯4本が生え変わる時期は9歳頃とは限らないような気はしますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ringontouさん
返信日時:2015-07-30 05:24:36
堀先生、加藤先生、藤森先生、ご回答いただきまして
ありがとうございます。

>Cの先生の考えには特別違和感は感じません。

>そうですね、先生によって考え方は異なるものの相談内容が一緒であれば、おそらくゴールはほぼ一緒だと思います。

とのことですので、安心しました。


>ですから、タイミングはある程度異なっても歯並びはゴールで並ぶと思いますが、装置の使い方や期間が異なれば歯科医院によっては料金が変わってくると思います。

歯科とも前期、後期と分けてトータル料金設定なので、期間が異なっても料金は一緒なのです。

なので早くから始めようと提案して下さったAとBの方が良心的なのかも…と思ってしまったり。
でも子供のことを思ったらなるべく遅くから始めた方が良いだろうと迷ったりでした。



>装置の出し入れの場合は、堀先生のおっしゃるようにお子様自身が矯正を希望し、積極でないと上手くいかないこともありますので、保護者の思いよりも治療を受けるお子様の気持ちも大切だと個人的には思います。

早くから始めて子供の気持ちも続かないだろうしというのもC先生の考えにありました。


>上の前歯4本が生え変わる時期は9歳頃とは限らないような気はしますが。

9歳頃はあくまでも目安で、それまでは定期的に通って開始時期を見極める方針のようです。



タイトル 7歳、歯列矯正の開始時期について
質問者 ringontouさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中