抜歯しインプラントをする場合に仮歯は入れてもらえるか?

相談者: トキダさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-07-29 07:30:24
アドバイス頂けましたら、ありがたいですm(_ _)m


インプラントをする前に抜歯をする場合、何日くらいで、仮歯をいれて下さるのでしょうか?


★それは、表面から銀のフック?が見えるものですよね?
万が一そんなかたちでもいいなら(表面から銀のフックが見えても)、インプラントにしないとか…


★その場合は、どんな流れで、何日くらいで、部分入れ歯ができるのでしょうか?


★抜糸しなくていい方法って、あるのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-29 07:32:50
インプラント治療は、抜歯後に対しての治療方法の一つです。

現状について診査していただいたうえで、抜歯が不可避なのか、よく説明していただきましょう。


立て続けに投稿を重ねても、根本的な解決には繋がりません。

そもそも、修復のことを考える前に、どうして今の状態に至ってしまったのか、フッ素の使用を含むプラークコントロールのみならず、間食や飲料含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しが必要でしょう。

その辺りから始めないと、二次的な虫歯や、新たな虫歯が発現してしまうことに繋がるように思います。

自分流ではなく、お掛かりの歯科医院で、よく指導していただいてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-29 07:43:53
ご相談ありがとうございます。

>★インプラントをする前に抜歯をする場合、何日くらいで、仮歯をいれて下さるのでしょうか?

いろいろなケースがあります。
予め仮歯を用意しておけば、抜歯当日に仮歯を入れることも良く行います。



>★それは、表面から銀のフック?が見えるものですよね?

いろいろな形式があります。
それは取り外し式ですが、まったくフックが見えない方法もあります。

また取り外し式ではなく固定する方法もあります。
あるいは、抜歯した当時にインプラントを埋めて、そしてすぐに白い仮歯をインプラントにつけてしまうという、3回分を一回ですますことも私は良く行います。



>★その場合は、どんな流れで、何日くらいで、部分入れ歯ができるのでしょうか?

いろいろですが、抜歯後に入れ歯を作る場合は、抜歯当日は避けるとすると、ある程度治るのを待ってから型取りします。
待つ期間は数日から数ヶ月、出来上がりは型取りから1〜2週間です。


>★抜糸しなくていい方法って、あるのでしょうか?

あります。
縫わなければ良いからです。

ただしその診断をしておかなければいけませんが、私は良く行います。
その方が治りが早いし、きれいだからです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-29 10:11:40
>★インプラントをする前に抜歯をする場合、 何日くらいで、仮歯をいれて下さるのでしょうか?

ケースバイケースです。

当院では抜歯当日に仮り歯を作り、接着剤で簡単に留めておくことで「歯が無い日」はできるだけ無いようにします。


>★それは、表面から銀のフック?が見えるものですよね?
>万が一そんなかたちでもいいなら(表面から銀のフックが見えても)、インプラントにしないとか…

それもアリだと思います。


>★その場合は、どんな流れで、何日くらいで、部分入れ歯ができるのでしょうか?

さがら先生も書かれているようにとりあえず粘膜の治癒(3カ月程度)を待って、型取りから1週間くらいでしょうか。


>★抜糸しなくていい方法って、あるのでしょうか?

縫わなければ抜糸しませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-30 11:22:59
インプラントならどれでも何でも同じ?とお考えではありませんか?

使う道具の名称、がインプラントと言うだけで、それを使って施術するのはDRであり、症状とか状態によって全然変わりますので、相談に行って現状把握を正確にされることをお勧めします。

その上で、具体的にどうなりたいのか?を先生に伝えて、考えていただければ、と思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トキダさん
返信日時:2015-08-04 22:30:45
先生方、いいお話を本当にありがとうございます。

1つ1つ答えて下さる優しい先生、ホームページを見せて頂いても自信を感じる先生方に、感謝しております。

ただ、まだ決断できておらず、実は先程、★接着ブリッジを見つけ、気になりはじめました。
接着ブリッジは、いかがでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-08-08 09:39:38
接着ブリッジは、いかがでしょうか?

部位にもよります。

臼歯部で力が大きな加わるような場所に接着ブリッジは不向きです。
前歯部で力が加わらないような場所(たとえば上顎2番など)であれば、ソコソコ成績は良いと思います。

ただ、一般的なブリッジの平均寿命が8年程度とされております。
接着ブリッジの場合、それよりも条件が厳しくなる事が予想されます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 抜歯しインプラントをする場合に仮歯は入れてもらえるか?
質問者 トキダさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日