抜歯矯正後にガミースマイルに。奥歯の高さを上げると悪化しないか

相談者: 東京都さん (36歳:女性)
投稿日時:2015-08-05 23:38:18
3年半前まで4年間歯列矯正をしていました。
その際に右上4番と8番を抜歯しています。

4番3本は小学生の頃顎が小さいという理由で、上左8番は20歳の頃横向きに生えていたため抜歯しています。
下8番は2本ともあり、歯の本数は上12本、下14本です。


矯正を開始して食いしばりをするようになり、歯の中心が右にずれ、頚椎も右にねじれました。
顔貌も悪化し、鼻以下が右に曲がり頬がへこみガミースマイルになりました。


矯正をした歯科医に改めて説明を求めたところ、噛み合わせの検査をさせてほしいとのことで、調べてもらいました。

そこで分かったのは、元々右6番が噛めてなくて8番が奥歯として機能していたところを抜歯してしまったことで前歯でしか噛めなくなったということでした。
あと、右ばかり抜歯したので歯が右に寄ったと話していました。


先生からは、6番の高さを上げて、他の奥歯も被せものを変えて噛み合わせを調整していけば、食いしばりもなくなり、頬の筋肉もついてくる、顎の歪みも治るとの説明を受けました。

また、上8番を抜いた箇所はぽっかり空いたままなので、入れ歯を入れることになりました。


今気になるのが、矯正後にガミースマイルになったことなんですが、矯正前に先生が、

『噛み合わせを浅くする』
『もっと上の歯が見えるようにする』

と言っていたので、上の歯を出したのだと思うんですが、奥歯の高さを上げることで、より前歯部分が伸びてきて更にガミースマイルが悪化することはありませんか?


今既に6番を仮歯で上げているのですが、右2から5辺りは歯が付かずに隙間が出来ています。
今ただでさえ酷いガミースマイルになってるので心配です。


また、再度ワイヤーを付ければインプラントアンカーを使用してガミースマイルを改善することが出来るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-06 09:57:27
残念ですが、実際の状態を診てみなければ判断やアドバイスができない種類のご相談だと思います。
ネットを介した推測から、不確かな回答を得ても、実際の状態が回答者の推測とは大きく異なっていればかえって、その知識が相談者さんを混乱させ、誤った方向に導いてしまう可能性が懸念されます。

まずは、矯正担当医にご相談いただき、それでもお悩みが解決されない場合には、現矯正担当医から、これまでの資料を借りて、別の矯正歯科医院セカンドオピニオンを求めることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 東京都さん
返信日時:2015-08-06 12:24:15
堀内先生、ご回答ありがとうございます。


別の矯正歯科へ相談にいく場合の資料についてですが、カルテもお借りした方がよろしいのでしょうか?

レントゲン矯正前の物をもらいました。
矯正終了時には撮っていないそうです。

矯正前の模型はあるとは言われましたが倉庫にしまってるとかで見せてもらえませんでした。
レントゲンと模型があれば足りるでしょうか?
カルテも必要ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-06 17:59:59
他の矯正歯科医にセカンドオピニオンを求めたいということであれば、現担当医に資料と紹介状を準備していただくのが望ましいと思います。

どのような資料を持参するかについては、現担当医とご相談いただくのが、一般的です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 東京都さん
返信日時:2015-08-07 14:00:56
堀内先生、松山先生、ありがとうございました。
担当医とよく相談してみます。


あと、一般的なことでいいので教えていただきたいのですが、奥歯抜歯を長期に渡り放置した場合の歯槽骨の吸収と頬こけについて、入れ歯を入れることで改善されるのでしょうか?
抜歯して5年は経ちます。


長期経過により歯槽骨が吸収されている場合、入れ歯を入れてもさほど変化しない可能性が高いですか?
骨造成をしてインプラントを入れるのが頬コケ改善には一番効果的なのでしょうか?

ちなみに、数件回った歯科では、骨移植とインプラントを勧められましたが、上顎奥歯は問題も多いようなので入れ歯で改善出来るなら入れ歯でと考えています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 16:36:38
あくまで一般論の回答としてとらえてください。
歯槽骨の吸収については、義歯を入れても改善しないと思います。
私は矯正歯科医で、インプラントについては、詳しい知識がないのですが、骨造成をして、インプラントを埋入することにより、歯槽骨の吸収が遅くなる可能性は考えられると思います。


もう一つのお悩みの頬コケについては、いろんな要因があると思います。

 @加齢変化
 A体重減少

などが、一番可能性として高いと思われます。


仮に、矯正治療によって、歯列が過剰に内側にはいったことが原因であった場合には、その歯列位置を元に戻さないで、義歯やインプラントを埋入しても、変化は少ないと思いますし、加齢変化や体重減少などが原因であった場合には、歯列の位置を元に戻しても変化がない可能性があります。
 
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 東京都さん
返信日時:2015-08-11 11:01:21
堀内先生、ありがとうございます。


一応、他の歯科ではアーチを再度広げても元の顔程には戻らない。
広げた上で骨移植してインプラントと言われました。

アーチが小さくなったことで骨自体が変形しているという歯科医もいらっしゃいました。
頬がコケているというよりへこんで骸骨みたいになっています。


矯正をした先生は、噛み合わせを考慮せずに抜歯矯正を行ってしまったことが原因と考えて謝罪された上で噛み合わせから治すとおっしゃっていました。

噛めるようになれば頬の筋肉も戻ると。歯を動かすかはその後で、入れ歯仮歯のようなものだとか。


最終的にどうするかはよく調べた上で担当医と相談して決めたいと思います。



タイトル 抜歯矯正後にガミースマイルに。奥歯の高さを上げると悪化しないか
質問者 東京都さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中