神経の無い歯、審美目的でなくても保険外治療をする必要は?

相談者: あめねこさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-09-08 17:54:35
お世話になります。

左下7番、6番、5番の治療を考えております。

現在、三本とも全体に金属の被せものをしてあり、いわゆる銀歯の状態です。

7番と5番の神経はありません。


6番は神経が残っているため、保険外の治療をしてもらう予定なのですが7番と5番をどうするか迷っています。

神経の無い歯でも、審美目的以外に、保険外の治療をする必要はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 19:32:51
あめねこ さん、こんにちは。

>左下7番、6番、5番の治療を考えております。

前回の投稿の「右下7、6、5、4番を、保険外診療で治療しました」も含め、そもそも、どういった症状があったのでしょうか。


>神経の無い歯でも、審美目的以外に、保険外の治療をする必要はありますか?

必要があるかどうかは判断が分かれるかと思いますが、例えば咬む力を優しく受け止めることを目的に、修復物を選択する方は結構いらっしゃるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 21:32:56
小林先生も質問されておりますが、なぜ左下7番、6番、5番の治療を考えているのでしょうか?
そこで、必要性が御自身であるのであれば、神経のあるなしにかかわらず、審美目的以外にも保険外の治療の方が良い場合もあります。


また、単に虫歯で治療して歯を最終的に白くしたいのであれば、条件にもよりますが、ジャケット冠やCAD/CAMなど5番であれば白い歯で治療することも可能です。

例えば咬む力を優しく受け止めることを目的にゴールドで奥歯を治す保険外の治療も今でも選択される患者さんはいらっしゃいます。


治療する目的で治療するしない、あるいは保険自費を決められてはどうでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめねこさん
返信日時:2015-09-08 23:32:40
小林先生

ご回答をありがとうございます!

右下7654番には、歯の横からの虫歯と、歯間からの虫歯がみつかり治療をすることになり、
右下765番は銀歯の変色から、虫歯であると推測されるために治療をすることになりました。

銀歯よりも、セラミックなど保険外診療のもののほうが 噛むときに自分の歯にちかい自然なちからが加わるということなのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめねこさん
返信日時:2015-09-08 23:44:57
加藤先生

ご回答ありがとうございます!

左下765番は、銀歯の変色から虫歯だと思われるとのことで、治療をすることになりました。

歯を白くしたいわけではないのですが、再発の可能性を低くするために、保険外診療の選択をしたほうがよいのか、、?
神経のない歯でも、保険外診療をしたら、より長くのこせるのか、が気になり、質問をさせていただきました。



タイトル 神経の無い歯、審美目的でなくても保険外治療をする必要は?
質問者 あめねこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい