? 上前歯1番の厚みが左右で違うことが気になります

上前歯1番の厚みが左右で違うことが気になります

相談者: Hi-Cさん (30歳:男性)
投稿日時:2015-09-25 23:53:01
こんにちは。

最近気づいたのですが、上前歯1番の厚みが左右で違うことが気になります。
表から見て、右の前歯の方が平面的です。
前から見た面積や形は同じですが、厚みが違います。

原因の可能性があることが3つあります。

1.前歯1番の虫歯治療を受けた時に、最後の仕上げで表から紙やすりを使われていた覚えがあるので、その時に薄くなった可能性。
(前歯の中央の隙間を治療しましたが、薄い前歯と虫歯だった前歯は違います。)

2.歯磨き粉チェックアップを使っていますが、研磨剤で削れてしまった可能性。

3.PMTCを受けた時に、器具の扱いが強く乱暴な衛生士さんの清掃を1度受けたことがあり、その時に削れた可能性。

です。

元からなのか、上記のどれかの理由で薄くなってしまったのかわかりませんが、どうかアドバイスを頂けないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-26 07:38:16
うーん、??

1、ストリップスと言って、充填物の研磨に使うリボン状のものだと思いますが、歯が薄くなるほど削るには数十分かかり、数十枚使わないと無理です。
可能性はとっても低いと思います。

2、チェックアップは、研磨剤は含有していないはずですが。
(染め出し用歯磨き剤

3、PMTCに用いる器具・機材は、基本的に歯の表面を傷つける性状になっていません。
また研磨剤を使用することもありますが、歯の厚みが変化するには長時間研磨しないとなりません(40−50分?)

Hi-Cさんの場合、気になるのでしたら一度、受診することをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Hi-Cさん
返信日時:2015-09-30 23:27:09
上野先生、ご回答有難うございます。
返答か遅れまして申し訳ありません。

いずれの場合も長時間使わない限りまず薄くならないとのことで、安心することができました。
(ライオン チェックアップに関しては確か「低研磨」と書かれていたので、少なからず研磨剤は入っているものと考えていました。)

また気になった場合は受診しようと思います。



タイトル 上前歯1番の厚みが左右で違うことが気になります
質問者 Hi-Cさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日