神経ギリギリの虫歯治療後に神経が死んだかもしれない

相談者: スムージさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-10-16 22:21:59
先生方、いつもありがとうございます。

これ以上どうしたらいいのか分からず、困っています。

一週間前、虫歯(神経ギリギリ)の応急処置をしてもらった歯が、昨日から急に冷温のものが感じなくなり、歯髄壊死してしまったようです。


虫歯を削って仮蓋をし、そのあと二日間は状態がよかったのですが、だんだん温かいものがしみたり痛みが出て、二日前は温かいものでジーンと強い痛みが持続するようになり神経が弱っている感じがしました。
できるだけ安静にしてましたが、昨日の朝から急に冷温のものが、まったく痛みも感覚もなくなりました。

このまま神経が腐り、細菌が繁殖して、根から膿が出たりが心配だったので、かかりつけの担当医へ電話をしたら、急に症状が歯髄壊死するわけがない、考えられないと言われ、予約がとれませんでした。


虫歯を削った別の医師(初診相談のとき応急処置をしてもらった)へ今日問い合わせたら、虫歯の炎症の場合、歯髄壊死しても、そのまま一ヶ月ぐらいほっておいて大丈夫と言われましたが、そういうものでしょうか?抜髄の処置はしていないそうです。

今の症状を診てくれる先生がいないので、別の歯科医に相談しようかと考えています。
(応急処置をした先生も、かかりつけも歯内療法専門ですが、予約がとれません)


緊急性がないのか、心配になり、ご相談させてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 07:57:27
一連の内容なのでしたら、次々にスレッドを立てずに、元の投稿に続けてくださると良かったですね。


>今の症状を診てくれる先生がいないので、別の歯科医に相談しようかと考えています。
>応急処置をした先生も、かかりつけも歯内療法専門です

心配な気持ちが分からなくもありませんが、転院を繰り返しても、状況が好転するかどうかは別物のように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 08:44:15
ご相談ありがとうございます。

確かに症状の変化からはそういう可能性が考えられます。

>緊急性がないのか、心配になり、ご相談させてください。

状態を良くご存知のご担当の先生がお二人とも歯内療法専門であり、お二人とも大丈夫とおっしゃっているのであれば、誰もネットだけのお話で判断はできません。


>別の歯科医に相談しようかと考えています。

ご担当の先生以上に状況を把握できる歯科医師がいるかどうか分かりません。
ご担当の先生を信じるかどうかではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スムージさん
返信日時:2015-10-17 23:50:35
小林先生、さがら先生、お返事ありがとうございます。
しばらくは担当の先生に任せることにいたしました。


ただ応急処置をした先生が、根をとる為の薬の処置をしたと初めは言っていたのですが、今はちがうと言うので疑問に感じています。
処置をどのようにしたか正確にわからないので、紹介状を書いて欲しいと昨日伝えたのですが、断られました。


大学病院で今日は担当医がいなかったので、別の先生に症状を伝え緊急に診ていただくことができました。
神経はまだ生きていたようですが、弱ってるかもしれません。
今のところは判断が難しく様子見になりました。


こちらでご相談させていただけてその都度方向性を確認でき、今回もとても助かりました。
心より感謝致します。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スムージさん
返信日時:2015-10-20 00:51:53
別の歯(下4)の根管治療の土台についてこちらの相談室で先日ご相談させていただきました。
一旦レジンにしようとおもっていたのですが、根の治療についてまだ不安があったので、また他の専門医の先生に相談に行きました。


そこで、この歯はこれからよく噛む歯になるので(6番の手前まで矯正で今後移動させる)、ファイバーにした方が一番いいですよ、と言われ、その他かぶせ物のことなども、いろいろ教えていただき参考になりました。

今の担当医は、ファイバーの経験がないようなので、ファイバーをすすめられなかったのですが、一番長持ちし、良い治療をしたいとおもっているので、ファイバーを得意としているその専門医へ転院をしようかと考えています。わたしも、こちらの過去ログで学びファイバーとレジンの土台の違いなどがわかってきたので。


担当医のところで、二回消毒処置をしていただき、手際がよく、お陰で痛みもなくなりましたが、土台のことを詳しく相談できなかったのが心配でした。

あまり転院をするのは、よくないことはわかってるのですが、今後のことを考えると、一番納得いく治療をしたいとおもっています。

再びご意見伺えますと助かります。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-20 08:13:43
別のご相談については分けて頂くほうが良いと思います。

>今の担当医は、ファイバーの経験がないようなので、

それは確認できたのですね。
それなら心配かもしれません。


>ファイバーをすすめられなかったのですが、一番長持ちし、良い治療をしたいとおもっているので、

歯にとって一番長持ちする方法はファイバー・コアに限りません。
ご担当の先生はファイバーの特徴をご存知の上で今回はお勧めにならなかったのかもしれません。

なぜならばメタルのコアもとても優れているからす。
ただし、どちらも正しい方法で治療することが絶対条件です。
ちまたのダメになったといわれるメタルコアは正しい治療であったとは到底思えない物ばかりだからです。


>ファイバーを得意としているその専門医へ転院をしようかと考えています。

それもありえる考え方です。
しかし歯にとって一番いい結果を出したい時は、あまり部分的に切り貼りのように分けないほうが良いとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スムージさん
返信日時:2015-10-20 09:00:01
さがら先生ご返答ありがとうございます。

メタルを入れるのは抵抗があり、初めからメタルは入れたくないと伝えていました。
担当の先生に最初に相談したらメタル以外は経験がなかったようで、素材と歯について相談できなかったのです。

安全で丈夫な素材ですと、ファイバーのような気がするのですが、レジンとゴムのコアですと柔らかすぎてしまうそうで心配です。



タイトル 神経ギリギリの虫歯治療後に神経が死んだかもしれない
質問者 スムージさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中