歯周ポケット治療後、痛みが増し頬が腫れた

相談者: ひろひろhhさん (53歳:女性)
投稿日時:2015-11-06 23:41:35
左上7番の歯茎が痛み、昨日、歯医者歯周ポケットの中を消毒してもらい、抗生剤と痛み止め(ロキソニン)を処方されました。
が、今日になって、痛みが増し、頬も腫れてきました。

これは歯周ポケットから細菌が歯の中に入ってしまったのでしょうか?
時間が経てば、痛みは引いていきますか?


明日を逃すと、日曜を我慢できるかわからないので、このまま痛みが続く質のものなら明日、受診しようと思いますが、明日行くと最悪抜歯にならないかと怖いのです。

痛みが引かない場合は被せ物をとって治療するということでしたが、左上の歯のまわりの骨がスカスカだといわれているので、抜歯になった場合のその後が心配です。
インプラントって骨がスカスカだとできませんよね?)


ご回答、お待ちしています。


追伸

4年前も似た症状でこちらで相談させていただき、抜歯を免れることができました。
右上7番か左上7番だったか忘れ、こちらで確認したかったのですが、古い投稿はもう見られないのですね。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-07 08:00:21
ひろひろhh さん、こんにちは。

>今日になって、痛みが増し、頬も腫れてきました。

文面だけですと、歯肉に問題があるのか、歯根に原因があるのかが判りませんが、今日診ていただけるようでしたら、現状と今後の見通しについて、よく説明していただいてください。

早く症状が改善すると良いですね。


>古い投稿はもう見られないのですね。

ひろひろhh さんの過去ログは、コチラでしょうか。

参考
歯茎に膿があり痛む。被せ物を外しての治療をしたほうがいいか?
根尖病変で排膿させる処置を受けたが、頬も腫れてきて歯茎がまだ痛む
転院先でも抜歯と言われた左上6番を抜きたくない
根幹治療後、仮歯で噛むと痛むのに治療が終了予定
前歯が欠けた場合の治療

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろひろhhさん
返信日時:2015-11-07 16:30:18
小林先生、お返事ありがとうございました。

今朝になって、ますます頬が腫れてきたので、被せ物をはずして、頬も切ってきました。

まだ頬は腫れていますが、痛みはなくなりました。
頬の切り口がふさぐ前に、膿が出きってくれる気がしないのが少し心配ですが・・・

前回の投稿、見られました。
自分で検索しても出てこなかったのです。

前回の治療の経過がわかりよかったです。
つい今日も「7番が痛い、6番は4年前に根管治療した」なんて生意気そうに口走っちゃいました。



タイトル 歯周ポケット治療後、痛みが増し頬が腫れた
質問者 ひろひろhhさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中