大学病院での歯科、授業のような感じが不愉快で許せない

相談者: ねこっこぉさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-12-01 08:51:46
大学病院歯科に行ったのですが。
周りの学生たちとワイワイ授業みたいにわたしの歯を見ながら治療をされて、本当に不快で行くのをやめました。

今までも歯科以外でも大学病院は行ったことがありますがあんなに失礼なひとはいません。
普通は見てたりするとは思うのですが、わたしにじゃなくてほぼ生徒への説明です。

それもにやにや緩い雰囲気です。
授業みたいなかんじです。

すっごい珍しい事例ならまだわかりますが、クラウン等一般的なことです。
本気で悩んでいってるのにあの態度は許せません。


もう通う気は無いですが、苦情は入れれますか?
同業者から見てどう思われますか?
会話の流れ的にゼミの生徒みたいな学生だとおもいます


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-01 09:22:13
>もう通う気は無いですが、苦情は入れれますか?

かまわないとは思います。


>同業者から見てどう思われますか?

大学病院であれば生徒に説明しながら治療を行うことはあります。

大学は教育機関でもありますので、患者さんのケースで勉強させて頂くこともあります。



>あんなに失礼なひとはいません

実際見ていた訳ではありませんが、見学をさせてもらうにも程度の問題はあると思います。

また担当教官によっても差はあると思います。

ただ学生時分のことを思い出すと患者さんを目の前にして色々説明してくれる担当教官は人気がありましたね。


大学病院は教育・研究・医療を行う機関です、プライベートなもの重要視するのであれば開業医に行ってみてください。


後、タイトル「高額な自費治療を勧める歯科って」は間違っていれば編集してください。

7人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-01 09:34:41
>苦情は入れれますか?

苦情は言っても良いと思いますよ。


>周りの学生たちとワイワイ授業みたいにわたしの歯を見ながら治療をされて
>わたしにじゃなくてほぼ生徒への説明です。
>それもにやにや緩い雰囲気です。
>授業みたいなかんじです。

大学病院は教育機関ですから、そう言った事はあってもおかしくは無いように思います。
(説明の仕方が適切だったかどうかは別問題として)


>すっごい珍しい事例ならまだわかりますが、クラウン等一般的なことです。

逆ですよ。
大学では一般的な事を学ぶ事が一番重要です。


>あんなに失礼なひとはいません。

今回の件はその教員の態度の問題だと思います。



>同業者から見てどう思われますか?

大学病院とは言え医療機関ですから、患者さんに配慮したインストラクションであるべきかと思います。

しかし、大学病院のような教育機関が無ければ若い医師、歯科医師は育ちません。

また、大学病院を受診される以上、(たとえ一般的な処置であったとしても)「見学される」と言う事が前提であるとお考えいただいた方がよろしいかと思います。

「見学して欲しくない」と言う事であれば一般開業医を受診された方が、そのような嫌な経験はされずに済むと思います。


井野先生とかぶりました。

7人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-01 10:54:05
読んでいて 患者さんの立場からすれば、嫌なかたもおれますよね。

お気持ちわかります。

また、主治医??の言い方や 先に断ってからOKいただいてから説明をする必要性があったかもですね。。


大学病院は、先述にもありますがやはり付属ですと生徒や研修医はかならずいますので、人によっては先に研修医とかつけないでくださいとか 言う方もおれましたね。。

しかし、教育機関であること事実なので、双方の理解が必要なような気がします。。


今後は、大学病院がいやならば、町の開業医さんのほうがいいかもしれませが、まれにたくさん歯医者がいるところでは、同じようなことがある場合も、なきにしもあらずなので先に、そのような場合ならばやめてほしいと言われてみてはいかがでしょうか。。

7人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-12-01 11:52:31
>すっごい珍しい事例ならまだわかりますが、クラウン等一般的なことです。
>本気で悩んでいってるのにあの態度は許せません。

一般的な治療で大学病院を受診されるときはある程度は覚悟されておいたほうがよいかもしれませんね。

大学病院は大学という教育機関の延長上にある治療機関兼教育実習機関ですからまだ歯科医師免許も取れるかどうかもわからないような学生さんがたくさん出入りする時期があります。


残念ながらその時期にたまたま受診があたってしまうとモラルもレベルも??という場合がありえます。

医療者としての心得を勉強している途上の人たちへの授業の一環ですから大学病院で治療を受けられる際は、ある程度ご理解いただく必要があるでしょう。



>苦情は入れれますか?

不快に感じられたのですから苦情を伝えられてかまわないと思います。

ただし、大学病院というのは教育の場でもあるということを少しご理解いただいておく必要があります。



>同業者から見てどう思われますか?
>会話の流れ的にゼミの生徒みたいな学生だとおもいます 。

そこの大学の歯学部生や歯科関係を勉強中の学生たちと教育担当者でしょう。

教育機関である大学病院の宿命です。
受診の時期が運悪く、見学実習と重なってしまったのでしょう。


お急ぎでなければ見学自習のない時期もありますので、どうしても大学病院でなければいけないという場合は事前にご確認していただくことが出来るのかもしれません。
苦情とともにスタッフの方にご相談してみてください。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこっこぉさん
返信日時:2015-12-01 12:31:12
ありがとうございます。


見学されることは当たり前だと思っております。
ある程度説明するのも構いません。

なかなかうまく書けませんが態度がふざけてるようにかんじました。へらへら冗談まじりに授業してるかんじです。
わたしじゃなくて生徒が中心なのです。
たぶん生徒に良いところでもみせたかったのでしょう。

いまは開業医に通ってます。
あの大学にもあのひと以外はちゃんとしてると思います。

国立大学なのですが、スタッフじゃなくてクレームや意見を聞く部署等ありますか?
あれは普段と違ってなにか特別な期間だったのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-12-01 13:03:38
>クレームや意見を聞く部署等ありますか?

大学病院の総合案内などで聞かれてみてはいかがでしょう。
(病院のシステムはそれぞれの大学で違うと思いますので)


>あれは普段と違ってなにか特別な期間だったのでしょうか?

それも含めて。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこっこぉさん
返信日時:2015-12-02 09:51:40
ありがとうございます。

歯って命にかかわることが少ないので意識がひくいのでしょうか?
医学部であんなにへらへら和気あいあいと授業してるひといないでしょうね。
真剣に教えてるなら文句はありませんよ。
大学病院ですからね。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-12-02 10:13:44
>歯って命にかかわることが少ないので意識がひくいのでしょうか?
>医学部であんなにへらへら和気あいあいと授業してるひといないでしょうね。
>真剣に教えてるなら文句はありませんよ。大学病院ですからね。

ここでクレーム書かれても何も変わりませんよ。

直接電話でかかられた病院に話してもらった方がいいと思います。



また、真面目に学生に教えている先生もおられますので、今回のことを全体でとらえないで頂けると幸いです。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこっこぉさん
返信日時:2015-12-02 10:41:05
病院に言っても何も変わらないんでしょうけどね 患者が何か意味わからない文句言ってるわってくらいでしょう 何かもっと効果的な方法考えてみたいとおもいます

そうですね、子供の頃にかよってましたが、あのひと以外にはそんなひといませんでしたよ
検査で医学部に行ったこともありますがあんなふざけたひといませんよ
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-12-02 14:01:40
以前大学病院で仕事をしていた時には、ヒヤリハットや患者さんの意見等を話し合う会が各部署(各科・受付・薬局等)から代表者が集まって月に1度会議をしていました。

たしか、病院ではこのような組織が必要なはずですので、意見は言ってみると中で意見交換されることになると思います。
また、必要であれば担当の先生に事情聴取することもありますね。

変わる必要があるとなれば、他の先生も含めて変わっていくことになると思います。


学生や研修医等への指導の場所でもあるのでどのように判断されるかは分かりませんが、希望であれば折り返し返答を求めてみてはどうでしょうか?

ほとんどの場合病院長が返答してくれると個人的には思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこっこぉさん
返信日時:2015-12-02 14:27:23
ありがとうございます。

参考になりました。
色々と調べて行動に移したいと思います。

もう他の開業医に通っているので、戻るつもりはありません。
ただわたしの気が済まないです(執念深いですね!客観的に見たら忘れて流せよってことはわかります)
きちんとした回答が得られれば納得できるかと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこっこぉさん
返信日時:2015-12-02 14:37:51
ちなみにプラスチックのクラウンの借り歯をはずすよーとか言って 外れたら

『わぁ はずたぁーすぐはずれたー』

とか言ってました笑
レベル低すぎませんか?学生なんでしょうか?そりゃ借り歯なんだからすぐ外れますよ
特殊なものでもなく普通の生活歯のクラウンです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこっこぉさん
返信日時:2015-12-02 14:47:40
あとは歯の型を取るときに、わたしの歯列が小さいのかかなり小さいサイズか子供用のもので採れるらしくて何やらわいわい盛り上がったりしてました
他にもゼミの話して笑ったり雑談してました
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2015-12-02 16:40:11
>客観的に見たら忘れて流せよってことはわかります

いえそうは思いませんが。


>きちんとした回答が得られれば納得できるかと思います。

であればその大学病院に連絡しない限り回答は出てこないと思います。
まず電話でこういう問題を扱う部署を聞いて、文書にしてお持ちになるか書留等で送付されればたぶん回答してくれるのではないかと思います。

ちなみに歯学部の附属病院の歯科なんでしょうか?
医学部の附属病院の歯科なんでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこっこぉさん
返信日時:2015-12-02 17:55:39
ありがとうございます。

とても参考になりました。
ただのクレーマーと思われないように冷静に動きたいと思います。

国立大学の歯学部歯科です。
40代後半くらいの男です。
見たところ他の医師は静かに治療していたように思いました。

わたしもボランティアで来ているわけではないので、教育機関だとしても常識を持ってほしかったです。



タイトル 大学病院での歯科、授業のような感じが不愉快で許せない
質問者 ねこっこぉさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日