半年前に前歯を亜脱臼し神経の反応が無い状態、今後どうしたら?

相談者: ふわりーさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-12-13 15:53:45
半年前に前歯2本を亜脱臼し、(内側にずれた。)1か月ワイヤーで固定した後、経過観察しています。
3か月ごと電気による神経の反応を見ていますが、半年後も反応無しの状態です。
 
歯茎にニキビ状のものができたり、痛みがでてきたら神経をとるといわれています。
 

特に症状はなく、このままにしておきたい気持ちもあるので医師には何も言っていませんが、

@ いつぐらいまで経過観察をして、神経の状態を判断するものなのか。
 
A 神経が死んでいるとしたら、その状態を放置しておいて大丈夫なのか、放っておいたために後々抜歯になったりすることはないのか。


教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-13 17:25:09
>@ いつぐらいまで経過観察をして、神経の状態を判断するものなのか。
 
ケースバイケースですね。

個人的には3ヶ月くらいをめどにします。



> A 神経が死んでいるとしたら、その状態を放置しておいて大丈夫なのか、

大丈夫ではないです。
死んでしまった神経はやがて腐ってきます。

レントゲンで透過像がでてくるようであれば、諦めた方がよろしいかとお思います。



>放っておいたために後々抜歯になったりすることはないのか。

最悪で考えれば抜歯という事もありえるかも知れません。




タイトル 半年前に前歯を亜脱臼し神経の反応が無い状態、今後どうしたら?
質問者 ふわりーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気・異常その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中