再根管治療後の被せ物にe-maxを勧められた、詰め物では無理か?

相談者: あー☆さん (27歳:女性)
投稿日時:2015-12-15 10:04:28
以前根管治療後樹脂を詰めていたようです。
特に痛みや違和感はなく数年経過。

先日、休みの日に欠けた部分が舌に当たり痛く、別の歯科にかかったところ、痛みはないが膿があるという事で再根管治療を行っています。
最初かかった歯科は相性が悪く(説明がない・複数医師が診察)何件か受診し今の所に落ち着きました。


再根管治療を進めてる途中でかぶせものについての説明を昨日受けたのですが、コアはメタル、セラミックはemaxと説明を受けました。

奥歯のコアは歯質も残っているのでメタル(ファイバーもある)ジルコニアもあるがそこまで硬い必要がなくemaxの方が良いと言われました。

この歯科は技工士さんがいて、最新のCAD/CAMシステムCERECプレミアムを導入しているようです。
精度の点で大丈夫でしょうか?

こちらの掲示板ではCERECはおすすめしないという意見が多いため不安になってしまいました。
コアもファイバーじゃなくて良いのでしょうか?
またemaxが9万円ほどと言うのもと言うのも不安になります。


また、今治療中の歯は下の一番奥の歯なのですが、前の歯との隣接面以以外の三壁は残っています。
クラウンにしたら、この残った三壁も、低い位置にあわせて削られるのでしょうか?

そもそもクラウン以外の方法はないのでしょうか。
根管治療さえしっかり出来ていたら、今大きく削ってクラウンより樹脂で詰めて欠けたらやり直し⇒のちのちクラウンの方が寿命が長くなるのでは、などと悩んでしまっています。


まだしばらく根管治療が続くのでゆっくり考えてくださいと言われたのですが、素人では悩むことすら難しいです(TT)

患者思いの先生で、出来るだけ歯は削らず、様子を見れるものは経過観察。
あれもこれも削ろう!セラミックにしよう!と言わないし治療する意図を説明してくれる素敵な先生だと思っています。

が、選択肢は保険の銀歯自費のセラミックかくらいしかなく、後は任せて!って感じでした。
とはいっても忙しい先生に自分だけのために時間を割いてもらうことも出来ず・・・
こちらに頼らせてください。
よろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あー☆さん
返信日時:2015-12-15 12:04:16
もう1つ、今更聞いてもどうしようもないことなのですが。

最初に受診した歯科で、膿がたまっているため再根管治療と言われ治療を始めたのですが、そもそも受診理由は欠けた部分が舌に当たって痛かっただけで歯に痛みはありませんでした。

その歯医者は、隣接面に出来た小さな虫歯も全てインレーにして合計70万円ですと言う、『積極的に治療したい』歯医者だったと思うのです。

本来、痛みのない場合でも再根管治療は必要なものでしょうか?
最初の歯科選びを間違えたような気がしてなりません。


27歳と言う年齢で、たとえ今回治療した歯が定期的なケアをして20年持ってもまだ47歳です。
総合的に見て、少しでも長く歯を残す方法・再度治療になっても治療がしやすい方法が知りたいです(>_<)

よろしくお願いします!
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-15 12:45:39
あー☆さん、こんにちは。

根の先に膿が溜まっているのであれば、痛みが無くてもいずれ治療する必要があるかと思います。

コアやクラウンは先生や技工士の得意不得意もあるのでそれによって、材料のメリットよりも優先することはあるかと思います。


説明が多い先生であれば相談もしやすいかと思いますので担当の先生とよく話し合われるのが一番かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-15 16:11:02
>精度の点で大丈夫でしょうか?

現時点では腕の良い技工士さんの作った高カラット金合金を100点とすればセラミックス系の材料は7〜80点くらいしか求められないと思います。

先日、同じ歯の詰め物をデジタル(光学印象CAD/CAM)とアナログ(シリコン印象→技工士さん)で作ってもらい、比較しましたが、残念ながらマイクロスコープで精度を確認するとデジタルで作ったものは「イマイチ」と言う感じでした。
(それでも肉眼で見れば「十分」と言えると思います)


しかし、実際には強力なレジンセメントで接着しますから、臨床的には「精度だけを追求しても意味がない」とも言えると思います。

なので、精度に関して言えばセレックも含め、セラミックス系材料全般「ある程度の所で妥協する」必要があると思います。



>コアもファイバーじゃなくて良いのでしょうか?

これは「担当医の考え方次第」です。
(個人的にはファイバーが良いとは思いますが)


>またemaxが9万円ほどと言うのもと言うのも不安になります。

安すぎると言う意味でしょうか?
まあ、そうでもないと思いますよ。


クラウンにしたら、この残った三壁も、低い位置にあわせて削られるのでしょうか?

おそらくそうなると思います。


>とはいっても忙しい先生に自分だけのために時間を割いてもらうことも出来ず・・・

そのための自費治療ですよね。

保険であれば流れに沿って治療が勧められますが、自費治療であればその都度、時間を取って説明を求めても構わないと思います。



>本来、痛みのない場合でも再根管治療は必要なものでしょうか?

レントゲンで透過像が確認されれば再治療となる可能性は高いと思います。
(数ヶ月前に根管治療を受けていないとすれば)



>総合的に見て、少しでも長く歯を残す方法・再度治療になっても治療がしやすい方法が知りたいです(>_<)

信頼できる歯科医を探す事でしょうか。

そのためにも担当の先生としっかりコミュニケーションを取る努力だけはされてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あー☆さん
返信日時:2015-12-16 08:30:16
上坂先生

回答ありがとうございます。
先生の得意な治療を受けたほうが安心ですね。

要所ごとの説明はよくしてくれますが、相談というよりは、こういう状況だからこうしますよと分かりやすく説明してくれるといった感じです。
なので相談しやすいかというと微妙です・・・

ですがメールで問い合わせした時などはしっかり返信してくれるので、直接でなくてもメールなどで聞いてみたいと思います(*^^*)
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あー☆さん
返信日時:2015-12-16 08:56:06
櫻井先生
回答ありがとうございます。


歯を残すためには、セラミックより金含有の多い合金が一番なのでしょうか?
まだ20代ですし、下の歯なのでやはり白いのがいいなと思うのですが上の歯の被せ物に不具合が起きた時には金合金にしようかと思います>_<


院内に歯科技工士がいる歯医者で、自費でしか使えない印象?を使って型取りすると言っていたので、CAD/CAMで作ってから技工士が手を加えるのかな?と思います。
どちらにしても精度の面では信頼するしかないですね。
コアは、金属を入れることに抵抗があると伝えてみようと思います。


やはり残った三壁は削るのですね。今回の治療で1番抵抗があるのが、この部分です。

前回根管治療を行った歯科では、レジンを詰めてくれました。
結果的に欠けたのですが、膿さえなければ欠けたところを詰めるだけで良かったのかな?と思います。

とりあえずレジンで詰めて、様子を見るという方法は取れないものでしょうか?
レジンで様子を見ることはやはりかなりのリスクがあるでしょうか。
残っている三壁を削ってしまうことに、決心がまだ出来ません>_<

決心がついたらクラウンで、という方法はないものでしょうか。
また先生が勧めていないのにとりあえずレジンでとお願いするのは、失礼でしょうか・・・
まとまってなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします>_<
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-16 10:52:37
>歯を残すためには、セラミックより金含有の多い合金が一番なのでしょうか?

インレークラウンは一般的には10年程度、20年持てばかなり良い方だと思います。
(もちろん、30年持つ方もいらっしゃいますが、残念ながら一生作り替えないとはお考えにならない方がよろしいかと思います)

そう考えると、しっかり作られたセラミックスであれば「金合金と同程度持つ」事は期待されても良いかもしれません。
保険と同程度のレベルで作られたものだとすれば心配ですが)



>とりあえずレジンで詰めて、様子を見るという方法は取れないものでしょうか?

これは実際に診た歯科医にしか判断できません。


>先生が勧めていないのにとりあえずレジンでとお願いするのは、失礼でしょうか・・・

とりあえず担当の先生に話だけでもされてみてはいかがでしょうか?
(失礼と感じるかどうかは先生のキャラ次第です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あー☆さん
返信日時:2015-12-17 19:14:11
櫻井先生
再度回答していただきありがとうございます。


作り物である以上寿命はある、ということを理解して大切に扱います^^
クラウンがだめになっても、土台が出来るだけしっかりした状態でいられるように良い治療を受け、きちんとケアしていきたいと思います。

先生のキャラ的にはNGかな?とも思いますが、不安に思っている・決心がついていないと言う事だけでも伝えてみようかと思います。
ありがとうございました^^



タイトル 再根管治療後の被せ物にe-maxを勧められた、詰め物では無理か?
質問者 あー☆さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中