歯が生え揃った後、顎の縦の長さが片側だけ短くなるとどうなる?

相談者: ushikunさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-12-14 20:52:34
歯がほとんど生え揃ってから、片方の顎が縦の長さが短くなったらどうなりますか?

また片方だけ短くて辛い場合の治療ほうはなんですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-15 00:44:26
こんにちは。

下顎骨の片方の高さが不足している(短いと)いうことでしょうか。
そのような場合は短い方の歯が圧下されるのではないでしょうか。

顎の骨が短いのであれば、骨切り術や延長術を行って左右の長さを揃えるという対応が考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ushikunさん
返信日時:2015-12-15 02:19:34
返信ありがとうございます。

骨切らずに骨伸ばせる方法ないですか?

楽になるような対処療法などないですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-15 08:39:36
20歳前に骨格の成長は止まりますので、その後に骨の大幅な形態変化が起きるとなると、なんらかの病気が背景にある可能性も考えられます。
この場合は、噛み合わせが骨の変化に伴ってずれてゆくはずです。
進行性の噛み合わせのズレが無ければ、骨の変化は起きていないのかもしれません。


>楽になるような対処療法などないですか?

何が困っていて、どうなることが楽なのかがわかりませんが。
その内容によって対応方法は異なってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ushikunさん
返信日時:2015-12-19 12:05:31
コメントありがとうございます。

左右前後の顎のバランスが悪いように思います。

左下顎が右側より上に行っている感じがあります。

口を大きく開けて左側をいっぱい開ける動作すると少しましになります。

首肩顔等全身的に、顎や噛み合わせの影響でコリまくっていたり歪んでいたりむくんだりしています。

噛み合わせ治療など歯を色々いじってきましたが、治らないので、歯というより顎を直さないとダメなのかもしれないと思いました。

左側が特にいつも変な感じがします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-12-19 12:26:55
もし身体が変化しようとする途中だとすると、違和感軽減のために行なった噛み合わせ治療が、むしろ、その変化を手助けする可能性はあるようです。

しかし、ushikunさんのケースがどうだったかは分かりません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-12-19 12:40:02
>首肩顔等全身的に、顎や噛み合わせの影響でコリまくっていたり歪んでいたりむくんだりしています。

まず、それらの症状が顎や噛み合わせを原因として生じているものであるのかという根拠が必要になると思います。
少なくとも、個人的には原因となるという根拠を見たことがありません。

関連性が明確であれば改善するかもしれませんが、関連がなければ治療自体が無駄になる可能性もあります。

整形外科的、内科的、神経内科的、心療内科的などなど、今ある全身症状の原因となりうるものについて調べてもらうことが先ではないでしょうか。




タイトル 歯が生え揃った後、顎の縦の長さが片側だけ短くなるとどうなる?
質問者 ushikunさん
地域 静岡
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中