再植後、再根管治療し被せたクラウンが動きます

相談者: はるきんさん (41歳:女性)
投稿日時:2015-12-20 15:40:32
こんにちは。
またご相談させて下さい。

右上4番の歯なのですが一年程前に鈍く痛みがあったので治療に行きました。
この歯には太めのコアが入っていたため抜くと割れる可能性があるとのことで、一度抜いて再移植というものをしました。

その後も良好でしっかりくっついていました。


それから他の歯科に移り、ちゃんとこの歯の被せを作って頂こうと相談すると、コアを外して歯根治療をきちんとやって被せものをした方がこの歯の持ちがよくなるとお聞きし、そのようにしました。
半年程前の話しです。(コアはファイバーコアにしました)


昨日からご飯などのくっつきやすい食べ物を食べると歯がパカパカするような感覚があります。
歯が入った時から、手で触っても横に少し動くのですが…主治医は問題ないと言われました。


こんなに早く被せものって取れるんでしょうか?
それとも、骨吸収とかが起きているのでしょうか?
どのような状況が予測されますか?

痛みや腫れはありません。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-20 20:24:12
冠の脱離や歯根破折ファイバーコアの脱離破折なとがあると思います。

どうしても心配なら別の歯科医院を受診する方法もあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-20 21:40:39
はるきんさん、こんにちは。
治療後の歯のこと、心配ですよね。


>昨日からご飯などのくっつきやすい食べ物を食べると歯がパカパカするような感覚があります。

何らかの異常がある可能性はあるかと思います。
かぶせものや土台が外れかけているのか、歯自体が動いているのかもしれません。

担当医が問題ないということでしたら、他の歯医者さんで本当に問題がないのかどうか診てもらうというのも一つの方法かもしれません。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるきんさん
返信日時:2015-12-23 00:00:37
柴田先生、黒岩先生、お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。

一度セカンドピ二オンをしてみようと思います。

御意見参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 再植後、再根管治療し被せたクラウンが動きます
質問者 はるきんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日