左上4〜7番、右下6番欠損。噛み合わせ治療について

相談者: rowさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-01-09 17:02:49
こんにちは。
早急に噛み合わせ治療の処置後、補綴にしようと検討中です。

口の中の状態が年齢にしては酷く、一昨年左上4〜7欠損、右下は数年6が欠損で放置です。
4〜7はかろうじて残っている4に(ブリッジは無理なため)仮歯を1年入れてます。

最低でも半年〜1年、その後も定期的に通うことなども考えて、噛み合わせに強いとされる歯科を自分で見つけました。

そこでは入れ歯を多く扱うのですぐに治療計画を立ててくれたのですが、

○全部の歯を削り一気に仮歯にする
○高さを微調整(3〜4週間)
○補綴作成

といわれました。

質問ですが、

1.神経のない歯がほとんどとはいえどのくらいダメージを受けるかとても気になります。

2.補綴に関して上は総ブリッジにしたいのですが、上下の入れ歯をすすめられました。
ブリッジがNGな理由、何か弊害があるのでしょうか。


今後は歯を一本も抜かず、少しでも持たせたい気持ちが最優先です。(インプラントは移植手術が必要なため却下)

大学病院の方がより良い施術を選択できるのか、或いは自由診療がいいかと探しまくりましたが、納得いく説明と折り合いつけて治療をしてくれる所はありませんでした。

始めたら変えられないことから、どのような治療を選択していいか決まりません。
アドバイスいただけますようお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-11 10:43:42
文面から想像すると「かなり大掛かりな治療」を提案されているような気がします。

もちろん、かかられた先生の治療計画が正しいか間違ってるかの判断もネットではできません。


ただ一つ、間違いなく言えることは

大がかりな治療(特殊な治療)を提案されているのであれば、
一切の不安がなくなるまでしっかり説明してもらい、
ご自身で納得されてから治療を開始する

です。

ご質問の件(1と2)も納得のいくまで担当の先生からしっかりと説明を受けられるべきだと思います。




タイトル 左上4〜7番、右下6番欠損。噛み合わせ治療について
質問者 rowさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中