遠方の自費専門歯科から近医に移ろうとしたが、2軒で断られた

相談者: すみれあやめさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-01-26 21:59:07
お世話になります。
現在前歯上6本被せ物の入れ替えで遠方の自費歯科にかかっております。

残念ながら左一番の痛みが強くなってきました。
噛み合わせを見てもらいましたが良くならず、やはり根の炎症の可能性が高いです。
うっすら影があります。

右一番は抜歯予定です。
現在前歯6本を連結の仮歯にしています。

遠方のため、根の治療に何度も通うのは厳しく、担当医にその旨をご相談したら

「うちでももちろん引き受けるが、そういう希望であれば根の治療や抜歯は近隣歯科でやってもらって構わない」

とアドバイスをいただきました。
早速探して何軒かの歯科にかかりましたが、二軒に断られ、一軒には

「うちに被せ物も含めてこれからの行程を任せてもらえれば引き受ける」

という回答でした。
また、口腔内を見ていただいても、歯科によって所見が異なり、今日かかったところでは、

虫歯だらけ、歯周病もある、高度医療を希望するなら大学病院も検討すべきだ」

とも言われました。
担当医は

「探せば必ず引き受けてくれる歯科はあります」

とおっしゃいました。
しかし、結局今の所全滅です。
その上今まで指摘されなかった虫歯や歯周病のことを言われて不安も強くなってきました。

このまま探し続けて見つかるのでしょうか?
諸先生方はこのような患者が来た場合、どうなさいますか?
また大学病院も視野にいれるべきなのでしょうか?
結局大学病院に行くのにも少し距離があるので本末転倒なのですが、そんなに口腔内が良くないならトータルで診てもらうべきか、、と大変悩んでおります。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-26 22:45:05
>「虫歯だらけ、歯周病もある、高度医療を希望するなら大学病院も検討すべきだ」とも言われました。

大学病院と言っても、医学部の付属病院ではなく、歯学部の付属病院を検討した方が望ましいように思います。


>そんなに口腔内が良くないならトータルで診てもらうべきか、、

「二軒に断られ、一軒には「うちに被せ物も含めてこれからの行程を任せてもらえれば引き受ける」という回答」と同様、責任の所在とまでは言いませんが、ちゃんと任せられる掛かりつけ医がもてると良いですね。

サイト内過去ログ検索結果→司令塔

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-28 10:47:21
こんにちは。

そうですね。
なかなか難しい状況になっていらっしゃるようですね。

歯(口腔内全体ではなくこの場合治療対象歯)に問題がなければ遠方の審美治療が上手な歯科医院を受診してそこだけ予算内で綺麗な冠にしてもらうという治療法の選択が可能だと思いますが、治療対象歯自体に問題が起きて抜歯対象とか根菅治療の対象になってしまうような場合は、その医院からの紹介がなければなかなか引き受けてくれる歯科医院はないと思います。

抜歯のみ大学病院に依頼してもらうとか、その先生の知り合いの先生と連携をとってもらうなど主治医と引き受け先医院の協力がなければ難しいだろうと思います。

主治医の先生にご自身では探しかねたことを伝えられ、主治医に何らかのルートを作ってもらうか、それが出来ないのでしたら転医されたほうがよいのではないでしょうか?

治療に対して責任の所在があいまいなままご本人が経済的な効率や通院時間のことを優先してしまい連携も取れていない複数医院で治療を受けられるようなことは、あまり好ましくないように思います。

抜歯になったら骨も吸収してしまうので経年的な審美性を維持させたいならば抜歯の際にも何らかの工夫が必要になる可能性もあり、そういうことを連携もなく依頼されるようならば長期間の審美性の維持自体が疑問になってしまうかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみれあやめさん
返信日時:2016-01-29 19:42:38
小林先生、Dr.ふなちゃん先生
ありがとうございました。

通いやすさは重要ですが、責任の所在をはっきりするほうが今後のことを考えて良さそうですね。
担当医にお任せするか、紹介状を書いていただいて歯科大学付属病院に通院も検討します。



タイトル 遠方の自費専門歯科から近医に移ろうとしたが、2軒で断られた
質問者 すみれあやめさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
その他(歯科治療関連)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日