[写真あり] 右上7番を抜歯、その後の処置について

相談者: ヘノッホさん (53歳:男性)
投稿日時:2016-03-13 18:39:04
こんばんは。
どうぞ、よろしくお願い致します。

右上7番にクラックが入り、抜かざる得ない状況に陥り抜歯しました。
痛恨の極みです。

現在、抜歯から約半年経っています。
特に食べたり、話したりするのに問題はありません。

しかし、歯医者さんからは以下の提案を受けています。

・抜歯した場所にインプラント

・抜歯した歯の下の歯3本(右下7〜5番)を加工して、ブリッジを作り右下7番が抜けるのを抑える。

・抜歯した隣の右上6番を加工して抜けた7番側にブリッジ

・抜歯した隣の右上6番を加工して、入れ歯

・何もしない

何もしない以外、大掛かりな治療(現在使えている歯を加工する)になるので、躊躇し、かなり悩んでしまっています。

特に右下6番、5番はずいぶん昔ですが金の被せ物をして(写真参照)、あまりいじりたくありません。

しかし、何もしないと右下7番が少しずつ伸びて最後は抜歯となると言われています。
それが、どれほど問題なのか私には分かりません。

私は、どの様な選択をするのがベストなのでしょうか?
ご教授願います。

「追伸」
ネットで短縮歯列というのを知りました。
日本の歯科学では通常奥歯を抜くと何かしらの処置をしますが、長年のデータ(海外)によるとあまりトラブルは起きないというものです。

こちらが本当なら私としては何もやりたくありません。
こちらについてもご意見をうかがえると幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-13 19:37:08
歯が延びてくるスピードには個人差があり、また歯が延びた事によりかみ合わせの中で干渉を起こす事があります。
これらは実際に口腔内を診て判断すべき事がらですので、主治医にしかできない事だと思います。

半年前と今とで右下7番の位置は変化していますか?
変化が少なければ経過観察という選択肢もあると思います。

そのためには半年前の歯並びの模型と、現在の歯並びの模型を比較する必要があると思います。

もし半年前の模型がなければ、現在の歯並びの模型を採得して保存しておく事を考えてみてください。

右下7番六番を外して連結するという選択肢もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヘノッホさん
返信日時:2016-03-14 19:40:30
柴田先生

お返事ありがとうございます。
半年前に右下7番の模型は取っていませんが、レントゲンはあります。
レントゲンで位置の変化は分からないでしょうか?

分からない場合は、先生のおっしゃるように現在の状態の型をとってみたいと思います。

この場合、いつ頃再度歯の伸びを確認した方が良いのでしょうか?

また、右下6番と5番は金の被せ物で連結してあります。
先生のおっしゃる様に右下7番6番を外して連結となると5番も外す事となると思います。
従って、右下7,6,5番すべてに手を入れる事になり、躊躇してしまいます。

上記を考慮して、もしどうしても治療をしないといけないとしたら、下の歯を連結させるのと右上7番の部分のインプラントとどちらが良いのでしょうか?

お忙しい所、色々とお聞きして申し訳ありませんが、ご教示お願いします。



タイトル [写真あり] 右上7番を抜歯、その後の処置について
質問者 ヘノッホさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
補綴関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中