保険の義歯(部分入れ歯)にどこまで求めてイイか?

相談者: 心配性2さん (50歳:男性)
投稿日時:2016-04-08 00:34:30
よろしくお願いします。

下の両側遊離端義歯を使ってます。
765 567欠損で片方の4が揺れており、それを抜けば片側4567欠損になります。

4番ない方で保険義歯でほぼ痛くなく(基準があいまいですが)噛めるのはどこまで求めていいでしょうか?

入れ歯のアンケートに「ステーキ食べたい」とか出てくるらしいので
ステーキ、焼き肉など、わかりやすく教えていただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-08 09:31:07
僕の手元にある「入れ歯の性能判定表」によると、

1 スープ
2 おかゆ、とうふ、プリン
3 マグロの刺身、ごはん、煮魚、はんぺん、うなぎのかば焼き
4 こんにゃく、ちくわ、ハム、ソーセージ、イカの刺身、ビスケット
5 ステーキ、するめいか、クラゲの酢の物、酢だこ、フランスパン
6 もち、たくあん、ピーナッツ、かた焼きせんべい、あわび

× ガム、リンゴの丸かじり、糸を咬み切る

となっております。

参考にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配性2さん
返信日時:2016-04-08 12:36:39
そういうのがあるんですね。
ありがとうございます。

4と5の間に急に高くなるような…。


これは痛みなしで食べれるかって基準でしょうか?
痛み無視すれば大方、多少はなんとかなりそうですが。

私のケースの場合、どのランクを目指されますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-08 13:09:35
yamaderさん、こんにちは

痛みはきちんと調整すればほとんどの場合なくなります。
ただ、ピーナツの粉やゴマ粒のようなものが義歯の裏側に入り込むと痛みが出ることはあります。

ステーキやスルメなどは痛くて噛めないのではなく、噛み憎い、噛み切れない、食べにくいなどの不都合を感じるのではないかと思います。

義歯の作り方によっては、肉は噛み切れるが、ご飯粒がする磨り潰せないというようなことが起こることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配性2さん
返信日時:2016-04-08 19:13:56
痛みではなく、そのようないろんな要因で噛めるかどうか判定するんですね。

どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配性2さん
返信日時:2016-04-11 10:27:11
保険義歯は調整に月の制限があると聞いてます。
料金も安いので頻繁に調整も気が引けます。
内心嫌われるのも嫌なので。

この場合、櫻井先生のランクのどこまで目安にしたらいいか、先生方はどの辺目安にされるか教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-11 15:55:15
私の場合は、痛みについてはとことん付き合います。
一回も調整が必要ない方も見えれば、、稀ですが、過去には十回を超えるような方が見えました。
調整の間隔は、患者さんごとに違ってきます。

先生のキャラクターによると思いますが、私は調整回数がかかると申し訳ないなっと思います。

どの辺りまで食べられるようになるかは、歯科医師の希望よりも、患者さんの状況や希望によります。
患者さん自身が、7位が好きで、普段どのようなものを食べているのか。
ご自分の歯がどのくらい残っているのか、どの部分が残っていてどのように分布しているのか。
上下の噛み合わせに状況、筋肉の強さ、嚥下などの神経反射機能など。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配性2さん
返信日時:2016-04-11 21:50:05
ありがとうございます。

人それぞれ求めるレベルが違うので、とことん突き合うのは大変だと敬服します。
それだと結果的に患者に合わせる形になりますね。


逆に、私のような状態の患者さんは保険義歯の場合、通常はどの辺で妥協される方が多いですか?



タイトル 保険の義歯(部分入れ歯)にどこまで求めてイイか?
質問者 心配性2さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中