削っておかしくなった咬合の調整と歯列矯正、どちらを先に行うか

相談者: 木 木さん (34歳:女性)
投稿日時:2016-03-29 15:57:42
20年前に一度、抜歯を伴うブラケット矯正を経験しています。
歯軋りが酷く、徐々に顎が右側にずれてきて、中心から歯3分の1本分くらいずれています。

しかし、この状態で落ち着いていたようでここ最近は顎の痛みは出ていませんでした。
しかし、後戻りや歯軋りの圧で歯並びがガタガタに戻りつつあり、そのせいでか、舌の置き場に困る状態です。

いずれは再矯正したいなとは思っていたのですが、相談した歯医者がヤブ医者だったため、とりあえず奥歯の縁を削りましょうと言って噛み合わせで大事な上の奥歯2本の内側の縁を削られました。
見事に噛み合わせがおかしくなり、また他の当たっている箇所を削られ。
左顎にまで痛みが出てきて、噛み合わせが悪いです。

削られた歯を再度詰め物などで対応するのが先か、かねてから予定していた再矯正が先かどちらでしょうか。
噛み合わせが悪くなり、すごく落ち込みましたが、どうせ矯正をするのなら歯並びが綺麗になるまで我慢してから調整する方が良いでしょうか。
それとも、現時点でとりあえず噛み合わせの調整をした方が良いでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-29 16:10:09
こんにちは。

大変ややこしい状態になっているようですが、再矯正をご検討されているのであれば再度咬合を作り変えることが可能ですからかみ合わせ治療が得意な矯正歯科を受診されてはいかがでしょう?


顎が痛む場合は矯正治療前に身体の歪みを修正するためのスプリント療法を先行して行う場合も多々あります。

ご自身で治療の順位を決めるのではなく矯正歯科で顎の位置や筋肉の位置をしっかり検査してもらい順序だてて治療してもらってはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木 木さん
返信日時:2016-04-01 15:02:57
Dr.ふなちゃん先生、回答ありがとうございました。
まずは、矯正歯科に相談してみようと思います。
下の奥歯に一本神経の治療をした歯があるのですが、矯正はできるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-01 16:37:50
因みに、『スプリント療法によって身体の歪は修正出来ない』と思っています。(個人的意見)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-01 18:50:48
>顎が痛む場合は矯正治療前に身体の歪みを修正するためのスプリント療法を先行して行う場合も多々あります

”多々ある”考え方ではないと思います.
スプリント咬合治療によって体の歪みを修正すると豪語する歯科医師の方は時々いますが,ごくごく少数派であり,明確な根拠のある方針ではありません.

咬合を意図的に変化させる治療は”不可逆的”であり,後戻りすることができないというリスクをはらんでいます.
この治療によって得られる利益が不確定であることから,リスクと利益のバランスが非常に悪いですので,推奨される方針ではないと考えます.

ちなみに,今一番困っているのは何でしょうか.
咬み合わせ,舌の置き場,顎の痛み・・・

顎の痛みが顎関節症によるものであれば,咬み合わせ治療を行わないでも軽減あるいは改善させることは可能です.
また,痛みがあるために咬みあわせの感覚に異常が出て,咬み合わせが合わないと感じている場合もあります.

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木 木さん
返信日時:2016-04-05 21:17:40
藤森先生、
スプリントで身体の歪みは改善できないのですね。
身体の歪みは改善できなくても、顎の歪みはマシになるような気もします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木 木さん
返信日時:2016-04-05 21:26:35
西山先生、回答ありがとうございました。
噛み合わせの治療、とあおって歯を触る事は怖い事だと私も思います。
しかし、舌の置き場に困り、歯医者を受診して誤診され、歯を削られ、噛み合わせがズレてしまい、この状況で噛み合わせを戻したいと思っている場合はどうしたら良いのでしょうか。
削った歯と対になっている歯の詰め物を一度外して、噛み合わせ
の高さを調整する他ないように思えるのですが。

顎の痛みは、歯を削ってから出てきました。
元々は、歯並びが悪いための舌の置き場に困っていましたが今はそれ以上に噛み合わせが悪くなった事に一番困っています。
食べ物が噛めない程ではないですが、噛みにくいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-04-05 21:36:16
歯を削った → 咬み合わせが変わった → 顎関節症になった

という時系列があったとして

咬みあわせを戻す → 顎関節症が改善する

ということになるとは限りません.

前述したように,咬合に関与せずとも顎関節症症状を軽減させることは可能です.

ある程度痛みがコントロールできたところで,咬み合わせなどの治療を検討したほうがよいと思います.

まずは,今の状態に対してきちんと整理しなおし,考え方の習性も必要かもしれません.
そのためには,きちんと考えてくれる担当医を探す必要がありそうですね.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木 木さん
返信日時:2016-04-10 18:50:17
西山先生、回答ありがとうございました。

顎の痛みは日によって変わります。
気になる時もあれば全く大丈夫な時も。
噛めない程ではありません。

気になる症状が多くて何から手を付けたら良いのか分かりかねるので、長期的にきちんとみてくれる先生を探したいとは思っています。

ただ、一般歯科に行くよりは総合的に色々診れる歯科の方が良いのかと思い、探しているところです。
しかし、コンビニよりも多い歯科。。
何を基準に選んだら良いのでしょうか。。
何度かヤブ医者で辛い経験をしているので、歯科選びは失敗したくないです。。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-04-10 22:04:37
>顎の痛みは日によって変わります。
>気になる時もあれば全く大丈夫な時も

となると、炎症性の痛みではない可能性が大きいですね。

歯科系の大学病院がよいと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木 木さん
返信日時:2016-04-11 09:21:58
西山先生、回答ありがとうございました。
大学病院だと紹介状が必要だと思いますが、それはどうしたらよいでしょうか。。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-04-11 12:41:01
スプリント療法によって、顎の歪が余計に進んだと思われるケースはありましたよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木 木さん
返信日時:2016-04-11 18:45:12
藤森先生、回答ありがとうございました。
顎の歪みは矯正をしたら、改善されるのでしょうか。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2016-04-12 08:41:15
紹介状は必須ではありません。
ただ、歯学部単独の附属病院以外だと、紹介状がない場合に3000〜5000円ほど加算されると思います。
ですが受診は可能です。


>顎の歪みは矯正をしたら、改善されるのでしょうか。

何をもって歪みとしているかによります。
骨格的な非対称であれば、歯を整えるだけでは難しいかもしれません。
その場合は手術を含めた矯正治療になるかもしれません。




タイトル 削っておかしくなった咬合の調整と歯列矯正、どちらを先に行うか
質問者 木 木さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日