右上前歯2本を同時に治療、もう疲れたので歯科通いを終わりにしたい

相談者: mamemamemameさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-04-13 14:52:57
こんにちは。

1週間前、右上前歯2本を同時に治療しました。

30年前の治療時に、2本同時に詰めてあったプラスチックをはずしました。
2本とも虫歯になっていました。


右1は神経近くまで削ったと言われ、歯の4分の1がプラスチックになりました。

右2は膿の袋が存在していたので、治療中です。

疲れたり、夜になると、2本同時に、歯が浮いたような痛みがでます。
どちらの歯に原因があるのか、自分でも体感的にわかりません。


私は左上前歯2本のときも同様の苦労をし、最終的には左2本を同時に抜歯しました。
(抜歯は約1年半前)


また、前歯2本を失いそうです。


この年齢で前歯が4本もなくなるのは悲しいです。

でも、もう歯科通いを終わりにしたいのです。
もうクタクタに疲れました。
あとは、担当医が抜歯をOKしてくれればいいのですが、しばらく治療をさせてほしいと、謙虚に言われます。


私はどうしたらいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-14 09:30:24
>私はどうしたらいいのでしょうか。

>この年齢で前歯が4本もなくなるのは悲しいです。
>担当医が抜歯をOKしてくれればいいのですが


相反することが書かれていますが、何とか残したいと思われれば頑張って治療を続けられた方がいいと思いますし、なるべく早く治療を終わらせたいとのことであれば、抜歯して入れ歯などが比較的治療がすんなり終わる段取りだと思います。

ただし、抜いてしまって後で後悔しても元に戻りませんからその辺はよく考えられた方がいいでしょうね。


虫歯が大きかった歯、根の膿のある歯は誰が治療しても難しいものですし治療も長引くことがあります。


歯科医師的にいえば残した方がいいと思いますが、抜くか抜かないかは患者さんの希望が一番大きいですから、先生とよく話し合ってみてください。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamemamemameさん
返信日時:2016-04-14 13:30:43
井野先生、返事ありがとうございます。

先生には、かつて、左2本の相談にものってもらいました。
そのときも、感謝でいっぱいでした。
できれば、さらなるアドバイスをお願いしたいです。


今回、右2本が痛い理由は、右1右2の虫歯だけではないようなのです。

左2本の抜歯前に、左1左2の歯根端切除を2回(2回とも2年前)受けたときの治療跡が、まだ再生されていないからだとも感じるのです。左1左2の骨と歯茎の痛みと違和感が、右1右2にまで波及しているように感じるのです。


大きく切開しての治療だったので、今も、左3左2左1右1まで切開線が白く太く残っています。
この線をちょっと指でさわるだけでも、まだ痛いのです。

それで、右1右2の治療の成功が確定できないのです。
早く右2本の痛みと違和感から解放されたいです。

左2本は神経を取るところから抜歯まで病院の口腔外科でした。
右2本は開業医です。

右2本の治療に2回行きました。
開業医の先生は、治療はうまくいっていると言われます。
ただ左2本は過去の事情がわからないので、どこまで、右2本に影響があるのか、わからないと言われます。


そのあと、右2本を抜歯しても、左1左2の骨と歯茎がまだ痛いので、入れ歯ブリッジインプラントもできそうにありません。

@ 入れ歯にするときは下前歯4本を削らないと床が入らないそうです。
下の前歯が上の歯茎に接触しているので。


A 左3は健全歯だけど、左1左2の歯根端切除後、毎日、しびれ
るような違和感があるので、ブリッジにせず、そっとしておきたい。

B インプラントは左1左2の骨が薄いのでできないそうです。


そのあと、私はどうしたらいいのでしょうか。
ずっと前歯がないままでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-15 09:02:09
痛み、違和感に関しては開業医での対応が難しい場合もあります。
その場合、専門の科にかかられた方が良い場合もあります。

* https://kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp/support/04/20120328.html

@、Bに関しては一度他の先生に相談された方がいいと思います。

実際診察をしてみないとこれは何とも言えませんね。


A mamemamemame さんの希望ですからかかった先生に言ってもらえばいいですよ。



順番的にいえば痛みの解決をしてからの歯科治療がいいと思います。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamemamemameさん
返信日時:2016-04-16 03:37:56
井野先生、再度、返事ありがとうございます。


私は、もう歯の治療を頑張ることができず、右2番は根の治療を2回で終えました。
昨日、抜歯しました。


井野先生の医院に行けたら、もっと頑張れたかもしれません。
時刻表を調べました。
北陸の田舎の町からだと、片道6時間かかるようです。


体に痛みがなければ行けていました。
でも、私の場合、体に痛みがあると、どうしても精神不安がおき、乗り物に乗るとパニック障害がおきるのです。なので断念せざるをえませんでした。
本当は井野先生に診てもらってからにしたかった。


前歯4本のうち右1だけが残りました。
治療を途中で終了したので、担当医は機嫌を損ねられたようで、いっそのこと右2本同時に抜けばいいんじゃないの、と言われました。
たしかに、その場の勢いで抜いてもらえばよかった。そしたら、もう悩まずにすんだ。


次、1ヵ月後に今後のことを担当医と相談することになっていますが、右1(これは健全歯ではなく一部はプラスチック)だけ、残っていてもヘンなので、これも抜歯してもらえばいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-16 17:23:06
>次、1ヵ月後に今後のことを担当医と相談することになっていますが、右1(これは健全歯ではなく一部はプラスチック)だけ、残っていてもヘンなので、これも抜歯してもらえばいいのでしょうか?

ん〜、残せれば歯は1本でも多く残した方がいいと思います。


痛みの原因が抜いた歯であれば1カ月もすれば痛みなどは落ち着いてくるはずです。

ただ、非歯原性歯痛などで痛みが出ていれば、痛みは変わらないこともあります。


その場合個人病院での治癒はまず見込めないので、歯科の痛みに精通しているペインクリニックや大学病院など紹介してもらった方がいいと思います。

何にせよ、1ヶ月後の症状で判断して、よく先生と話し合ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamemamemameさん
返信日時:2016-04-19 00:27:45
井野先生、毎回、返事ありがとうございました。

私の歯のために、時間を使って、一生懸命に考えて下さり、本当にありがとうございます。

井野先生に回答をもらえたことは、非常に大きな幸運でした。

世の中、こんなにも親切で、患者思いの先生がおられるのですね。


ありがとうございました。



タイトル 右上前歯2本を同時に治療、もう疲れたので歯科通いを終わりにしたい
質問者 mamemamemameさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日