[写真あり] 歯周病ですきっ歯になってきたがレジンで治すべきか?

相談者: ヤマト監督さん (50歳:男性)
投稿日時:2016-04-11 18:32:30
歯周病がひどく、治療はしていますが、歯茎がだんだん後退してきています。
あわせて、上の前歯出っ歯になってきました。

でも、とても気になるので、保険適応のレジンで、明日、見た目を良くしてもらおうと思います 。

しかしこの感じだと、後々に、また出っ歯になって見た目が悪くなるような気がします。

でも、人前で とっても気になるので、やってもらおうと思っています。

私のイメージは 今レジンで少し見た目を良くしておいて、ある程度歯周病が落ち着いたら、しっかりと直したいと思います。

先々を考えた場合、 どのような方法がよりベターでしょうか?

ご意見を教えてください。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-11 21:56:25
以前にも回答させて頂いたように、正しくは

@歯周治療
A歯列矯正

が理想だと思います。

今回Aの前に一時的にレジン充填を、という意味だと思いますので、慎重にされる限りは歯へのダメージも殆どないはずですし、Aを始める前にこれも慎重にレジンを除去して貰えるということなら有りなのではないでしょうか。

ただこれは完全に審美目的になりますから、保険では出来ないケースになると思います。
費用対効果としてどうか?というのも検討が必要になるのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマト監督さん
返信日時:2016-04-11 22:23:06
渡辺先生、いつも、ありがとうございます。

同じような質問で、大変、申し分けありません。

とりあえず、レジンで、見た目だけでも、良くします。

その後については、

A歯列矯正に進んだ場合は、ブリッジをする(他の選択肢はない感じです。)ように、衛生士さんはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか?

もっと先生と、相談できれば、良いのですが、私のかかっている歯科医院は、患者さんが非常に多いように思います。
そのため、先生との話はなかなかできなくて、ほとんどが、衛生士さんとのやりとりになってしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-11 23:19:02
歯列矯正ブリッジは全然違いますよ?
矯正治療が出来ない歯科医院なのかも知れませんね。

一度他の医院でも相談をされても良いような気もしますが・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマト監督さん
返信日時:2016-04-12 12:53:03
渡辺先生、ありがとうございました。

ブリッジについては、右上1番の動揺がはげしく、おさまらないようであればブリッジをするという話でした。

こういう場合は、ブリッジが、良いのでしょうか?
個人的には、あまり、他の歯はけずりたくない気はします。
いたしかた、ないものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-12 21:39:33
右上1番がだいぶ揺れる状態なのですね。
そうするとブリッジ、というよりも連結冠で仕上げることを予定しているというお話のようですね。

だいぶ話が高度になってきますから、ネット相談は適さなくなってきているかも知れません。
願わくば主治医の先生と治療方針については良く話し合えると良いのですが・・。



一応ここまで何度かご説明しましたように
@歯周治療
A歯列矯正
ですが、それでも歯が揺れて、噛み合わせの力を負担するのに十分でない場合は今回の様に
B歯周補綴(連結固定)
というのはあり得る治療計画です。

またBありきならAを端折れる場合もあるかも知れません。
もちろん連結冠は避けられるものなら避けたいところなのですが、ヤマト監督さんの詳しい状況が分かりませんのでなんとも・・


まずやはり、不安な点については主治医の先生とよく話し合うことが先決だと思います。

それが叶わない場合や、説明を受けた上でも理解できなかったり受け入れられない様な場合は基本的に自費にはなりますが他院でセカンドオピニオンを求めるのも有効だと思います。

削ったり抜いたりはしてしまうと後戻りできませんから、後で後悔しない様に十分検討をしてからにして下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマト監督さん
返信日時:2016-04-12 22:44:25
渡辺先生、ホントにいつも、丁寧に、ご回答頂きありがとうございますm(__)m

そうですね、「連結冠」ということですね。
わかりました。

少し難しいですが、できるだけ、主治医の先生お相談するよう、頑張ってみます。



タイトル [写真あり] 歯周病ですきっ歯になってきたがレジンで治すべきか?
質問者 ヤマト監督さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周病に関するトラブル
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
空隙歯列(すきっ歯)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中