差し歯に違和感や痛みがあり全く合わずにやり直しになった

相談者: そらっこさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-04-20 07:06:00
どうぞよろしくお願いいたします。

実は、昨日差し歯を取り付ける日だったんですが。。

前回、そのように説明を受けていて金額も知らされ現金を用意して受診いたしました。
そして、先生が差し歯を着けようとしたところ、全く装着できる様子がなく。。
先生がカチャカチャとどうにか着けようとしている様子が伝わってきましたが全くつく感じではないんです。

といいますか自分がこれは無理。。
そう感じました。
着く気がしない。。

差し歯の中の自分の歯と歯がぎゆーっと外側に引っ張られる感じでとても痛く、違和感歯有りすぎで、、先生に

「歯が締め付けられる感じがします。。」

と伝えたところ

「そんなの、多少はあるよ」

という答え。

途中、何度か私の歯を少し削りカチャカチャまた削りカチャカチャ。。
そんなことが一時間ぐらい続きました。

痛いままくっ付けた状態で

「口を閉じて」

と言われたので口を閉じたんですが、、ビックリすることに以前より、そしてついさっきまで付けていた仮歯よりかなり出っ歯
しかも長い!?
分厚くて口が閉じれず、下唇より前歯がはみ出る感じで。。
さすがに不安で一杯になりました。。

すると、先生が

「修正するから。。」

ということで上と下の型をとりました。

そして10分後ぐらいに先生が

「力いれるね」

と歯を装着しました。

先程の違和感有りすぎの歯が嘘のようにピタッと違和感なく付き、出っ歯も無くなってる!

さすがにプロだなぁ!と感心。

すると先生が

「大丈夫だね」

と一言。

でも、鏡で確認する様子もなく。。
あれ?と思っていると

「次回修正するから」

とそのまま待合室に帰ることに。

トイレで確認すると、、あれ?これって仮歯??

不思議に思っていると受付で名前が呼ばれ

「今日はつかなかったので次回また来てください。
次回はこちらから連絡しますので」

と言われました。。

何の説明もなかったし、今日こんなことで次回着く気がしません。。

先生聞きたかったんですが以前

「本当はこんなの、どんな歯医者だって嫌がるよ。
でも、やらなきゃ仕方ないから」

と言われているのでとても聞ける勇気が出ず。。

先生にもこんな歯をやっていただいてるんだからと申し訳なくて聞けませんでした。

きっと先生には「厄介な患者」と思われています。

以前はどんな細かいことでも丁寧に説明をしてくださいましたが今は全くありません。

あと、昨日削ったからか仮歯の中の歯がぐらつく気がします。
下で押さえると一本だけ違和感があります。。
一時的なものかもしれませんが。

本当に何もかもが心配で仕方ありません。。

修正といっても昨日の歯が修正できるとは到底思えません。。
今、私の歯はどのような状況になっているのでしょう。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-20 08:53:11
お話からすると、差し歯の調整を繰り返したものの、微調整では適合に不安が残り再度型取りを行った。 
ということでしょうね。

説明の不足は感じられますが、次回の今回の問題が解決していれば結果として良いものが入れられるのではないでしょうか。

微調整の際に、歯も少し削ったようですので仮歯との適合がゆるくなっていいるのかもしれませんね。

そらっこさんは「厄介な患者」と思われないか心配されているようですが、気になることはきちんと聞いておくことで信頼関係が維持されると思いますよ。

先生があまりに忙しくされているときが多いのであれば、質問をメモ書きされ、後日の回答で構いませんよ。
というスタンスで臨めば先生の負担も軽いお思いますね。

うまく仕上がるとよいですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらっこさん
返信日時:2016-04-20 14:12:25
水澤先生

こんにちわ。
ご回答いただきましてどうもあがとうございました。

なるほど。
そう思えばいいのですね。

治療のことは全く分からないしとても不安で一杯でしたが、逆に歯科医院の先生は合わない差し歯を無理矢理付けることなく、型を取り直して誠実な対応をしてくださったんだなぁと安心しました。

質問もそうしてみます。

私も上手く仕上がればいいなぁ。。と思います。


水澤先生、どうもあがとうございました。
m(__)m



タイトル 差し歯に違和感や痛みがあり全く合わずにやり直しになった
質問者 そらっこさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中