排膿とドライマウスの関係について

相談者: スイートポテトさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-05-06 11:07:44
いつもこちらでは歯のお勉強をさせていただいております。

先生方の助言を参考に、ようやく大学病院歯内療法の先生に自費で診てもらうことになりそうです。
結局、自費の医院ではオプションなどがついてまわりあまりもの金額に怖くなりました。
地元の保険治療の先生には、まともに見てくれず、大学病院に行ってみてくださいと言われました。

まだ診察までに時間があり、(大学病院はすぐには診てくれないのですね)この3か月以上続く排膿と戦っておりますが、このところ、口の中がカサカサで自分の唾液が出ていないというか、いわゆるドライマウスというのでしょうか?

パンなど食べる気にもなれず、食欲も失せGWで2キロやせてしまい、これから根幹治療するのにしっかり免疫を上げなくてはならないのに困っています。

日に日に口の渇きがひどく、寝る際も寝つきが悪く起きた時は口がカラカラに乾いており、口内環境が悪化しているのがわかります。
虫歯も悪化しているようで、他の歯にも違和感が出てきています。

このような症状は、排膿があるときにはよくあることなのでしょうか?
どうしてこんなことが起こっているのか・・。

それとも排膿とは関係ないものなのか・・・。

ドライマウスを改善できるようなものがあれば教えていただきたいです。

今度大学病院に行ったら、お薬を処方してもらおうかとも思っていますがそれまでどうにかしたくてご相談いたしました。

どうそよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-06 11:13:03
>このような症状は、排膿があるときにはよくあることなのでしょうか?

根っこの病気とドライマウスは相関がないように思います。


>ドライマウスを改善できるようなものがあれば教えていただきたいです。

個人的には唾液の分泌や性状に関しては糖質やビタミン、ミネラルと言った栄養素のバランスを見直す必要があるように感じています。
(ハンドルネームが少し気になるのですが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2016-05-06 18:43:04
櫻井先生

この度も早々にお返事をありがとうございます。
根っこの病気とは、ドライマウスは関係がないのですね。

四六時中排膿することから、膿の成分がなにか唾液に作用したりするのか?とも思ったのですが。
それもないということでしょうか?

膿のせいで歯質も変色したような気も致します。

とりあえず薬局で「オーラルプラス」うるおいミストというのを購入してきました。

ハンドルネームのスイートポテト?さつまいも?がよろしいのでしょうか?

この数か月、食べたいものが食べれない、食べてもおいしくない生活を送っているので、栄養が偏っているのかもしれません。

更年期も手伝ってるのか、歯と更年期も関係ありそうですね。

どうにか止まってほしいと思う毎日です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-07 10:51:32
>それもないということでしょうか?

ほとんど影響ないでしょうね。


>ハンドルネームのスイートポテト?さつまいも?がよろしいのでしょうか?

ポテトもさつまいもも糖質ですよね…。

唾液にとって糖質と言うものは害が多いと思いますよ。
(全身にとっても害が多いと思いますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2016-05-07 11:09:41
櫻井先生

何度もお返事をありがとうございます。

膿の成分と、唾液が少なくなるのはあまり関係ないのですね。

膿が出て気持ち悪くて、話をするのもおっくうになっています。
堅い食べ物も避けたりしていますので、唾液腺が働かなくなったのかもしれないです。

最近の食生活はやわらかい糖質が多い、炭水化物を多く取っています。

最近は食べるのも面倒になっているのでこれではますます良くないですね。

あたりまえのことができないのがこんなに苦痛だとは・・・。

歯は本当に大事なんだと痛感しております。



タイトル 排膿とドライマウスの関係について
質問者 スイートポテトさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
その他(その他)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中