噛み合わせが合わなかった補綴物の返金について

相談者: anti-painさん (54歳:女性)
投稿日時:2016-05-12 14:26:28
お世話になってます。

仮歯で、左右の高さが合わず、かつ、左はいつも同じ個所が強く当たり、削ってもらってました。
そして何回も仮歯を作り直ししました。

作り直ししても、合わなかったのですが、先生も、その事は、ご存じです。
補綴物を作って数本いれてしまいました。


結局、最終の補綴物でも、高さが合わず、別の歯科さんで、仮歯に戻して作り直ししてます。

1、通常は、仮歯で、噛み位置や高さが合わなくても、補綴物をいれてしまうものなのでしょうか?

2、返金はして頂けないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-12 14:59:34
anti-painさん、こんにちは。

1、通常は、仮歯で、噛み位置や高さが合わなくても、補綴物をいれてしまうものなのでしょうか?

普通はしっかり合わせるかと思います。


2、返金はして頂けないのでしょうか?

自費保険かでも変わってくると思いますが難しいかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anti-painさん
返信日時:2016-05-12 19:09:35
上坂先生 こんにちは。
こちらでのご回答もありがとうございます。


仮歯で失敗しても、補綴物なら上手くいくといくのかな?と思い、先生の流れにまかせてた私は、愚かでした。
補綴物も、同じ様な、仕上がりでした。

数本の補綴物をダメにしました。
自費診療でしたので、金額も数えたくない位、費やしました。
精神的にも、ダメージ受けてます。


疑問点は、先生と良く話し合って解決して診療に臨むべきでした。
ショックで言葉につまります。




 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anti-painさん
返信日時:2016-07-23 14:20:31
後日お礼の投稿を戴きましたので、こちらに追加いたします。
歯科相談室:編集部)

---------

お世話になっております。
何度が、噛み合わせや、治療費の事で相談させて頂きましたが、H歯科においては、いくらかの返金して頂ける事になりました。

治す事はできなかったけど、次の治療に役立てて下さいと事でした。
最後に、倫理面において、人としての優しさや暖かさ、触れた気がします。

相談させて頂いてありがとうございました。



タイトル 噛み合わせが合わなかった補綴物の返金について
質問者 anti-painさん
地域 神奈川
年齢 54歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日