セラミックのブリッジに違和感、大学病院への紹介状が1週間待ち

相談者: khyさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-06-10 04:32:38
転院を考えていた矢先に問題が発生して困っています。

4月に左上2番を抜歯して、1番と3番土台のブリッジ治療をしました。
1番は審美目的で10年以上前から差し歯で、3番は神経を取り少し削りました。

5月末にセラミックのブリッジを装着(仮止めなし、いきなり本着)しましたが、1番に違和感があります。
食べ物を軽く噛んだだけで、歯が浮いた感じや土台辺りに圧迫感があり噛めません。
ちなみに噛み合わせは問題ありません。
腫れはありませんが、歯と歯茎の境目が少し痛む時があります。

すぐに主治医に伝えましたが「レントゲンも異常なし、土台にも問題はなかった」と言われました。



2週間様子をみましたが、違和感はなくならず再度主治医に相談しました。
治療のやり直しが可能か尋ねると

「ブリッジを外すとなると大変な作業だし、外してみて問題がなければ結果としてやり直す必要のなかった無駄な治療になる」

と言われました。
違和感があるままの状態でずっと様子をみるしかないのか尋ねると

「そのような違和感を訴えた患者はいないから分からない」

と言われました。
不信感と不安感から歯科大で診てもらいたいと思い紹介状をお願いしました。
紹介状作成に1週間かかるそうですが、そんなにかかるんでしょうか?

1番の違和感について、何か原因があるとすればどんなことが考えられますか?
またセラミックの場合、仮止めしないのが普通ですか?


自費ではなく保険のブリッジなら転院先で診てもらいますが、数十万したセラミックのブリッジなので…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-10 08:16:41
ご相談ありがとうございます。

>紹介状作成に1週間かかるそうですが、そんなにかかるんでしょうか?

ふつう、少し時間があればその場でも書けることはあります。
よほどお忙しい医院なのでしょう。


>1番の違和感について、何か原因があるとすればどんなことが考えられますか?

ブリッジとは皆さんがお考え以上にとても高度な治療です。
そのためブリッジに伴う違和感や痛みは十分起こりうることです。
快適なブリッジのためには、検査・診断がとても重要なステップとなります。

したがって、1本歯がないからブリッジを入れるために型を取り、次に入れるという、2回だけの治療では済まない、とても手間隙がかかる治療となります。

殆どの原因は、ブリッジを支える歯根とそれを支える骨との間の部分である、歯根膜への影響です。


>「レントゲンも異常なし、土台にも問題はなかった」
>と言われました。

ブリッジによる歯根膜への影響は目に見えませんし、レントゲンでも殆どはわかりません。
初めの検査・診断による見通しが重要となります。



>またセラミックの場合、仮止めしないのが普通ですか?

したほうが安心とはいえます。


>転院を考えていた矢先に問題が発生して困っています。

でもお互いに早く終わりにしたい、という合意があればリスクを取って仮止めしないこともありえます。

ただし、転院を考えるほどの医院であったなら、すぐ転院したほうが良かったかもしれません。
ブリッジのように本来高度な治療を、早くそこで終わらせようという計画は少々リスクの上乗せが必要だったかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: khyさん
返信日時:2016-06-10 09:24:23
さがら先生、ご回答ありがとうございます。

ブリッジ治療を始めた後に他の部分でいろいろ不信感があったので、この治療が終わったタイミングで転院を考えていただけで、早く終わらせようとしたわけではありません。

抜歯からブリッジ装着まで約2ヶ月かかり、13回通院しました。
主治医の指示に従い治療しました。
今さら後悔しても遅いですが、抜歯前に歯科大や他の歯医者に相談してみるべきだったと思っています。


>ブリッジに伴う違和感や痛みは十分起こりうることです。

しっかり噛めない違和感でも、問題ないと考えて大丈夫ですか?


>殆どの原因は、ブリッジを支える歯根とそれを支える骨との間の部分である、歯根膜への影響です。

歯根膜に何か問題がある場合、どんな症状がでますか?

紹介状にはレントゲン写真なども添付されますか?
紹介状はその日に貰えると思っていたので、1週間かかると言われ驚きました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-10 21:00:20
ご返信ありがとうございます。

>しっかり噛めない違和感でも、問題ないと考えて大丈夫ですか?

歯科治療の目的の第一番目は、よく噛めることです。
もちろん、見かけだけの目的の治療もあるかもしれません。
ご希望を伝えましょう。


歯根膜に何か問題がある場合、どんな症状がでますか?

ご相談のような症状が含まれます。
長引くと歯根膜の活力がさらに衰えます。


>紹介状にはレントゲン写真なども添付されますか?

添付されることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: khyさん
返信日時:2016-06-11 16:12:06
さがら先生、ご回答ありがとうございます。


ブリッジの違和感については歯科大でしっかり診てもらいたいと思います。


度々で申し訳ありませんが、紹介状は一般的にどれくらいの時間があれば発行できるのでしょうか?
歯科大に診察時間など事前確認のため電話した際に、紹介状発行に1週間かかるので…という話をしたら、びっくりされました。



タイトル セラミックのブリッジに違和感、大学病院への紹介状が1週間待ち
質問者 khyさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中