歯肉圧排したのに自費の差し歯にあきらかな隙間がある

相談者: アヤナさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-06-16 14:14:22
先生方こんにちは。

自費前歯治療が終わり?になりそうです。
治療費は全部で130から140万位です。

1番から4番の歯の差し歯治療で、左右3番は歯のひび割れや割れで1年ほど前に抜歯し、今は4番〜4番のブリッジになっています。

歯肉圧排をしてシリコン?で型を取って、隙間なく出来上がるだろうと思っていた差し歯に明らかに歯茎との間に隙間があります。
歯茎と差し歯の間に爪楊枝が入る隙間が…



経緯としまして、

@歯肉圧排してシリコンで型取り

A何度もやり直さないために自費で本物に近づける為の本気の仮歯を作る
(それまでも自費の仮歯でしたがより本格的な値段を払い注文した仮歯)

B本気の仮歯装着。
少しここをこうして欲しいなどの希望出す。
ほぼほぼ気に入った仮歯と伝えてここまでは良かったです。
隙間も無かった。

Cジルコニアフレーム試着
(ここで本気の仮歯と長さや形、見た目が大分違うものが来てショックでしたが、技工士曰く、これから陶器?載せたりするからきついとかフィット感だけ見てとのこと)。
そしてこの時点でジルコニアの左右4番の歯茎との間に隙間がありました。
本気の仮歯が気に入った形と伝えたら本気の仮歯の型取りもしました。

D先生の注文でピンク色を乗せた変な差し歯を作られ、歯にピンク色乗せるなんておかしくて、もちろんやり直しでお願いしました。
その他噛み合わせも高くて合わず、形も長さも本気の仮歯とは違い、もろもろ直しをお願いしました。

E大分良くなってきましたが本気の仮歯とテイストが違うため(本気の仮歯には縦筋や先端がギザギザになっていたり先端に行くほど透明感があってりして自然な歯のようなのに、ジルコニアの自費の歯は透明感なく筋もなく先端も平らなので)本気の仮歯と作ってる人が違うのか聞いたら同じ人だと言われました。

Fそして今週行った時、自費の歯を装着され、もうつけちゃったからとりあえず様子見て!と言われ帰りに残りの110万ほど請求されましたが、今日払うって伝えてなかったから次回で良いですよと言われ、もう終わりなんだと思いました。

結局、本気の仮歯と違うのがショックで歯の形や噛み合わせなどもろもろ修正をお願いするのに気を取られ4番の歯と歯茎との隙間があるのに直しが及びませんでした。
ジルコニアのフレームが来た時に隙間直してと伝えてありましたが多分忘れてる?

そこからばい菌がはいったら3番の歯は抜歯して無いので4番が頼りのブリッジなのに、ダメになってしまってはこんなにお金かけたのに本末転倒です。


先生は帰り際にももう焼くのは終了ね、これ以上焼くとダメになっちゃうからって言ってたのですが、そうするとこの4番の歯の隙間は…歯肉圧排痛かったのになぜ?この隙間があって大丈夫なの?って思ってしまいます。
次回残りのお金を全部払うともうこの歯はこのまま何もしてくれなさそうで困りました。


歯肉圧排したのに隙間があるってどういうことでしょうか?
出来上り時点で隙間があって今後細菌など入りますよね?
なんとお願いすればやってくれるのでしょうか?
1〜2番には4Sの歯間ブラシが入るように最初からお願いしたのに、

最後に歯科衛生士さんに歯間ブラシ入らないから歯ブラシで念入りに洗ってみてと言われました。
お手入れのため4Sの歯間ブラシが入るように最初からお願いしていましたのでそこは削るだけなのでらやってもらうつもりです。

が、4番の隙間を埋めるのには、やはり焼き付けが必要ですか?
焼き付けはもうしないと…言われてます。

毎回、まだ出来上がっていない歯の試着としてお金を請求され払っていたのでそれも言い値かぁ、と少し納得いかないのですが。
長々とすみませんが、焼き付けの件(これ以上やると割れてしまう?)と歯肉圧排したのに隙間がある件について教えて下さい。

毎回1〜2週間ごとに歯医者に行っていましたので歯肉が下がってるとかはありません。
試着した時に先生も毎回カタカタとじっくり合うか見ていたのにこの隙間は毎回スルーしていたのかな?と信じられません。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-17 10:53:45
歯肉圧排したのに隙間があるってどういうことでしょうか?

原因はいろいろ考えられそうですね。

ぴったり合うかどうかはすべての工程で合格点をクリアしていかなくてはいけませんから、かなりハードルが高いです。


>出来上り時点で隙間があって今後細菌など入りますよね?

その可能性はありそうです。


>なんとお願いすればやってくれるのでしょうか?

「隙間があるのが気になります」と率直に申し出られるのがよろしいかと思います。


>4番の隙間を埋めるのには、やはり焼き付けが必要ですか?

拝見しないと何とも言えませんが、ポーセレンとしっかりくっつけるには焼き付ける以外に方法は無いように思います。




タイトル 歯肉圧排したのに自費の差し歯にあきらかな隙間がある
質問者 アヤナさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中