[写真あり] ナイトガードをしていると奥歯に痛みがある

相談者: nono1234さん (33歳:女性)
投稿日時:2016-06-16 23:04:31
お世話になります。
食いしばりによる歯茎下がり対策でハードタイプのナイトガードをしています。

ナイトガードをし始めてから1週間後に調整を受けました。
その後からナイトガードを外すと左上奥歯が痛くてたまりません。
噛むと痛みがあるような感じです。

この左上奥歯は5番欠損の456のブリッジで、主に痛いのは6番と7番です。


そしてさっきあまりにも痛いのでよく見てみると、かなり歯茎が下がっていて知覚過敏の痛みもあるようです。
(1週間前の口腔内写真があるのでそれと見比べるとかなり下がっています。)

ナイトガードをし始めてから食いしばりがおさまっていたのに、調整してからまたくいしばっているのかなと思うのですが、また歯茎が下がっていること、ブリッジの土台の歯が痛いことでかなり不安です。

次の診察は7月に入ってからの予定ですが、それまでに再度診察を受けた方がいいでしょうか?
一般的に、こういう場合はナイトガードを一旦中止した方がいいでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-17 08:32:15
ご相談ありがとうございます。

>次の診察は7月に入ってからの予定ですが、それまでに再度診察を受けた方がいいでしょうか?
>その後から
>あまりにも痛い

治療後に思わぬことが起きた場合は予定外のことですから、予定を変更することは悪くありません。


>一般的に、こういう場合はナイトガードを一旦中止した方がいいでしょうか?

治療が目的を達せられない場合、あるいは、前よりも困る状態になった場合は、治療が適切かどうかを検討しなさいというサインが出たともいえます。
一旦中止してご担当の先生に連絡しましょう。


>食いしばりによる歯茎下がり対策でハードタイプのナイトガードをしています

ちなみに、日本補綴歯科学会ではその方法は推奨しておりません。
ご担当の先生の独自の理論と実績があるならば、それを選ばれるのはご自身の責任で構いませんが、よく確認しましょう。

なお、難しい治療に対して、原因がわからないけど試しにこれやってみようか?、という治療は科学的とはいえません。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nono1234さん
返信日時:2016-06-17 09:07:54
さがら先生
ありがとうございます。


食いしばりにナイトガードをするのは推奨されていないのですか!
担当の先生は

「ナイトガードをしていれば悪くなることはない、正しい噛み合わせになるまで食いしばらなくなるまで使いましょう。」

と言われていました。


ナイトガードをしても食いしばっていること、これ以上歯茎下がりはしないか、ブリッジは大丈夫かなど質問しましたが、

「食いしばらないためにナイトガードをします。
そこから様子を見ましょう。
その後根本的に食いしばりの原因である噛み合わせの悪さを治すために矯正をしてブリッジはすべてインプラントにしましょう」

と言われています。
他の病院では原因がわからないと治療さえしてもらえなかったので、セカンドオピニオンができるのかも不安です。


1度まずは電話で奥歯の痛みについて聞いてみたいと思います。
その間はナイトガードの使用は控えてみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-17 09:40:57
ご返信ありがとうございます。

歯科医師ごとに考えが違います。
それで良い結果が出れば良いと思います。

ちなみに、

>「ナイトガードをしていれば悪くなることはない、正しい噛み合わせになるまで食いしばらなくなるまで使いましょう。」

それを否定する論文は、1972年に出ていて、今も研究で覆されておりません。


>その後根本的に食いしばりの原因である噛み合わせの悪さ

その検査はとても多岐にわたり難しいですが、検査・診断が出たのであればそうなのでしょう。


>を治すために矯正をして

矯正治療は噛み合わせを悪くしてしまうリスクが高まるとも言われています。


ブリッジはすべてインプラントにしましょう」

検査・診断でそういう判断もあるのかもしれません。
根拠をよく説明受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nono1234さん
返信日時:2016-06-17 14:06:01
さがら先生
ありがとうございます。

そうなんですね…
さがら先生は食いしばりの症状にはどのような治療をご提案されますか?

数件歯医者を回って今の所ともう一軒は食いしばりによるものでナイトガードの提案、それ以外の歯医者は原因不明と言われました。


今の所では

「長く欠損だったのもあり噛み合わせが狂ってきた後に安易にブリッジを入れたためより噛み合わせがおかしくなった、ブリッジを外して矯正し噛み合わせを整え、欠損部分はインプラント

という治療方針を提示されました。


ブリッジ土台の歯の負担もわかるので、インプラントにした方がいいのかなと思うのですが、このまま食いしばりがある以上インプラントしても無理があるとも言われています。

ただナイトガードをハードタイプにし、なおかつ調整してから奥歯が痛くなり、上の歯全体にはずしたあとも圧迫感が続いて弾力のあるものが噛みづらいです。


残りの歯をできるだけ維持したいのですが、こうも痛くて食べにくいとすごく不安です。

最初はソフトタイプのナイトガードを作成されたのですが、ハードの方がいいと思うといわれ作り直されました。
それも関係あるのでしょうか。


あと痛みのひどい左上奥歯を中心に歯から苦味を感じます。
先生に確認はしているのですが一貫して同じ説明です。
これ以上歯茎が下がって抜歯になったら…と本当に不安です。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nono1234さん
返信日時:2016-06-17 19:08:39
先ほど電話で問い合わせてみました。

最初に電話にでた歯科衛生士さんは

「それは高さがあってないかもしれないので調整し直しましょう」

と早速月曜日に予約をとってくれました。
そのあと先生にかわったので、調整するまでの間ナイトガードは休んでいいか聞いたところ、

「そんな2、3日で歯茎はさがらない、つけないとまたギリギリしてきまう、つけていると力が分散されるんだからできればつけておいて」

と言われました。
前回調整後から噛むと痛身がひどいことを再度伝えましたが、たいしたことないだろうみたいな感じでした。


また調整しても痛みが治まらなかったらと気持ちが落ち込んでしまいました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-18 11:21:14
そもそも論なのですが、TCHは意識されていらっしゃいますか?

当院でも以前は多くの患者さんにナイトガードを作ってきましたが、現在はほとんどナイトガードを作ることは無くなりましたよ。

一度、TCH是正指導を受けられてみてはいかがでしょうか?




タイトル [写真あり] ナイトガードをしていると奥歯に痛みがある
質問者 nono1234さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中