差し歯になっている前歯の骨が溶けている場合の治療法

相談者: おきらくさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-07-05 21:54:58
度々、お世話になります。
前回、土曜日に前歯の裏側の痛みで質問させていただきました。

月曜日に念のため、かかりつけの歯科レントゲンを撮ったところ、左上1番の歯を囲むように黒い影があり歯の骨が溶けているとの事でした。


先生の治療の説明で、切るか差し歯を外す(抜く?)かみたいな事を言われたのですが、切るという事が自分なりに調べたのですが、いまいち分かりません。

歯茎を切開するという事ですか?普通によく行う治療でその後、日常生活に影響ないのでしょうか?
差し歯を抜くのは、歯の根?が太く折れそうなので嫌みたいです。

取り合えず、次の土曜日の診察まで3日分の抗生剤とロキソニンをもらいそれで落ち着けば様子を見ていくとの事ですが 痛みは悪化しており、落ち着きそうもないです。


来週の週末に遠出する予定があり、施術後にひびくような治療なら早めに診察を変更してもらおうと思っているのですが考えすぎでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-05 22:09:53

>来週の週末に遠出する予定があり

症状もあるのでしたら、予定の中止、または、変更を検討してみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おきらくさん
返信日時:2016-07-05 22:59:00
小林先生ありがとうございます。


来週、金曜の予定は中止も変更もできないのです。
残念ながら。



タイトル 差し歯になっている前歯の骨が溶けている場合の治療法
質問者 おきらくさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中