治療中に口を開けていたら顎が痛む、顎関節症でしょうか?

相談者: TanaKeiさん (19歳:男性)
投稿日時:2016-07-04 12:51:11
こんにちは。

数日前に奥歯の方に鈍い痛みを感じ歯医者に行ったのですが、レントゲンの結果から虫歯は痛みが出るほど進行していないと言われ、痛みの原因は歯ぎしりだと告げられました。


虫歯は虫歯なので治療していただいたのですが、その最中、口を開けているときに少し痛みが強くなりました。


そして今日2度目の診察へ行ったのですが、今のところ大きな虫歯はないからとりあえずクリーニングをしておくと言われ、歯科衛生士さんにクリーニングをしていただきました。

この時大きく口を開けていると痛みが強くなり、だんだんと開けてる口が小さくなって行きました。
作業しづらいかもしれないと思い、何度か大きく開けようとしたのですが、ものの数秒で痛みに負け、開けてる口が小さくなって行きました。


クリーニング後歯医者がきて、

「痛みは噛み締めが原因だと思うので、昨日はなるべく歯が触れないようにしてました。」

と伝えると、食いしばりは寝てる時だから昼は食いしばりをしていないから意味がないと言われ、痛み止め飲んだら治るから様子見てと言われました。

TCHのこととかも詳しく聞きたかったのですが、結局ササッと終わってしまい、次の日曜にまた行くことになりました。


今帰宅後なのですが、顎(奥歯の方)の痛みが歯医者へ行く前よりも強くなってます。

これは顎関節症なのでしょうか?


ちなみにぼくは重度のTCHだと思います。
口を閉じているときは必ずと言っていいほど上下の歯が触れていますし。
寝る前など、枕に顎を置き携帯を見るなどという酷い態勢もしていました。

痛み止めを飲んで様子見てと言われたのですが、正直日曜まで持ちそうにないです。

気持ち的には明日(本当は今すぐ)にでももう一度言って詳しく聞きたいのですが、こういうことをされたら歯医者さんは迷惑でしょうか?
先ほどちゃんと聞けなかった自分が悪いのですが…


皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-04 13:16:39
TCHという状態の概念が歯科医の間で広く知れ渡っているわけではありません。


>今帰宅後なのですが、顎(奥歯の方)の痛みが歯医者へ行く前よりも強くなってます。これは顎関節症なのでしょうか?

その可能性はあると思います。


>痛み止めを飲んで様子見てと言われたのですが、正直日曜まで持ちそうにないです。

顎関節症の治療方法の中に薬物療法があります。
可逆的な治療法ですから顎の安静のほかに早期に採用されてもおかしくない治療法だと思います。

持ちそうになければ再度診察してもらうか別の歯科医院を受診するかの二択ではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-05 08:44:44
TCHのこととかも詳しく聞きたかったのです

以前の投稿

TCHを意識し始めたがまだ歯の痛みがある

を再読し、「どこの歯科医院でも」ではなく、記載されているリンク先にもある、ちゃんと指導が受けられる医療機関を、保護者の方と一緒に受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TanaKeiさん
返信日時:2016-07-06 13:28:50
柴田先生、小林先生、ご回答いただき、本当にありがとうございます。


調べた結果、顎関節専門医、指導医の方がおられる歯科へ行き、見てもらいました。

顎関節症ではなかったみたいで、ホッとしています。


TCHのことについても、詳しく聞かせていただきました。


お二方のアドバイスに心より感謝します。



タイトル 治療中に口を開けていたら顎が痛む、顎関節症でしょうか?
質問者 TanaKeiさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中