77才の父、全身麻酔の脳血管手術後入れ歯が合わなくなりました

相談者: ayaya4684さん (77歳:男性)
投稿日時:2016-07-31 22:52:34
こんにちは。
3日前に77歳の父が脳梗塞予防のための手術を行いました。

手術は無事に終わり経過も良好なのですが、前日までピタリとはまっていた総入れ歯が手術後ちょっとしゃべっただけで落ちてきてしまうようになりました。

大きな手術後にはそのようなことは起こるものなのでしょうか?
原因は何が考えられますか?

退院後、入れ歯の直しで通院する場合、血液サラサラの薬を飲んでいても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-01 08:32:39
ご相談ありがとうございます。

>大きな手術後にはそのようなことは起こるものなのでしょうか?

ありえます。


>原因は何が考えられますか?

総入れ歯歯茎という肉や顎の骨に支えられます。
肉も骨もカラダの一部です。
カラダもむくんだり痩せたりしますから、その影響も受けます。
外している期間が長いと影響も少なくありません。


>退院後、入れ歯の直しで通院する場合、血液サラサラの薬を飲んでいても大丈夫でしょうか?

手術を担当された先生の指導に従いましょう。
ただし、入れ歯のためにも副作用には気をつけましょう。

影響がある副作用は唾液を減らす作用です。
入れ歯が使えないと認知症や命に関わることもありえますから、可能ならば唾液に影響しないお薬を考慮していただけると良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayaya4684さん
返信日時:2016-08-01 08:57:17
回答ありがとうございます。

そうなんですか、やはり影響があるんですね。

入れ歯を外していたのは1日半ぐらいです。

今は術後の影響か浮腫みもありますのでそのせいでしょうかね。
浮腫みがとれたらまたはまる可能性もありますか?

唾液が少なくなる副作用の薬があるんですね。
主治医に相談してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-01 11:57:04
いくつかの原因は推測されます。
その不調は、一時的なものである可能性もありますし、そうでない可能性もありますね。
時が経たないと分からないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayaya4684さん
返信日時:2016-08-01 16:15:30
ありがとうございます。
一時的なものかもしれないのですね。

とりあえず入院している間は我慢するしかないのでしょうね…



タイトル 77才の父、全身麻酔の脳血管手術後入れ歯が合わなくなりました
質問者 ayaya4684さん
地域 非公開
年齢 77歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中