歯科医は虫歯をすぐ見つけることはできるのでしょうか?

相談者: 広瀬明恵さん (25歳:女性)
投稿日時:2016-08-09 02:33:20
現在歯列矯正中です。
三ヶ月が経ちます。

歯列矯正の前に、場所は自分ではよくわからなかったのですが奥歯が痛かったので虫歯も治してほしい旨を伝えました。
左下の一本を治してもらい、矯正をスタートしました。

そして最近もう一本虫歯があることに気付きました。
見てみると穴が空いていて、かなり進行しているように思えます。
甘いものを食べると痛み、始めから痛かったのはその部分でした。
最初に治してもらったところは気付かないほど小さなむし歯だったようです。


そこで疑問なのですが、初めに痛い箇所も下の歯ということしか伝えず、下の歯を全体的にチェックしているはずです。

矯正中も口の中を見るのに歯科医の方が虫歯に気付かないなんてあるのでしょうか。
初期ならまだしもかなり痛く穴も空いています。
始めに治してもらったところより目立つような気もするのですが。。

現在通っている歯医者さんの腕前があまりよくないのでは、と不安に思いました。


一般人ではそこの歯医者さんの腕がいいのかどうかは分かりませんし、周りに歯科関係の仕事をしている人もおらず、ここに相談させていただきましま。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-09 08:49:30
ご相談ありがとうございます。

矯正中も口の中を見るのに歯科医の方が虫歯に気付かないなんてあるのでしょうか。
>痛かったので虫歯も治してほしい旨を伝えました。
>もう一本虫歯…、見てみると穴が空いていて、かなり進行しているように思えます。
>初期ならまだしもかなり痛く穴も空いています。

ふつう、患者さんが気がつくほどの病気であったとすると、歯科医師は専門職ですから、先に気が付かないはずはありません。



>歯を全体的にチェックしているはずです。

もしそういう約束なら早めに気がつくはずです。


歯医者さんの腕前があまりよくないのでは、と不安に思いました。

虫歯の予防を約束していないなら、単純にそれは契約外と思っているだけではないのでしょうか。
まだ遅くないのでよく相談しましょう。


ちなみに、矯正治療中ではむし歯が多発したり、急激に悪化することは定説です。

例えば当院では、治療前にそのデメリットを説明することと、矯正治療と平行して予防医療を受ける選択をすることで、白くきれいで痛くない歯が、綺麗に並ぶことを説明しております。

また矯正治療中は歯周病が多発したり、急激に悪化することも定説です。

もともと白くピカピカの歯とピンク色のキレイな歯茎だったはずが、装置を外しきれいに並んだら、穴だらけだったり、差し歯になったり、歯茎が落ちて隙間だらけになったり、根が露出したり、血だらけだったり、噛み合わせに異常がでたり、まるで一気に老けてしまったり、してからご来院された例は枚挙に暇がないからです。

矯正治療はある意味で難しい治療です。
歯を動かすだけ、それだけで良い、という目的もあるかもしれません。
できれば総合的な健康を失わないことも目指しましょう。




タイトル 歯科医は虫歯をすぐ見つけることはできるのでしょうか?
質問者 広瀬明恵さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中