詰め物を新しくした後、首こりが出現

相談者: noriderさん (41歳:男性)
投稿日時:2016-08-05 08:43:47
左上奥歯に入っていた、プラスティックと金属の素材で出来た詰め物が、食事中に取れたため歯科に行きました。


詰め物が古いので新しくしましょうかと言われ、お願いして入れたのですが、それから数日後、左の頭の付け根に凝りが出現し、肩甲骨〜左首筋も凝っておりマッサージすると軽減します。

また、いくら強く噛んでも痛くないのですが、時々詰め物を新しくした歯の奥(中の方)に鈍痛のようなものを感じます。
一応、しつこく咬合についても調整してもらい違和感もありませんが、これらについて関連はあると思って良いでしょうか。
それともたまたまでしょうか。


肩凝りから歯に痛みが飛んでいるのか、詰め物のせいで頭の凝りが出現しているのか、何科から行けばよいのか迷います。

なお、普段はあまり肩凝りはありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-05 08:52:57
>しつこく咬合についても調整してもらい違和感もありませんが、これらについて関連はあると思って良いでしょうか。

咬み合わせの調整と称して、安易に歯や修復物を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

一時的に改善しても、また症状が発現することが多いように思います。


肩凝りから歯に痛みが飛んでいるのか、詰め物のせいで頭の凝りが出現しているのか、何科から行けばよいのか迷います。

ちゃんとした診断が受けられる歯科医院が良いでしょう。

私だったら、TCHの是正指導が受けられる歯科医院を第一選択にするかもしれません。

ご参考まで。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-05 12:24:21
歯科医も患者さんも丁度良い高さだと思って充填物インレーなどの咬合調整を行うのですが、残念ながらたまに高い事があります。
その場合は速やかにその高い部分を削って調整すべきだと思います。

それ以外は小林先生が書かれたようにすぐには削らない方がよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noriderさん
返信日時:2016-08-09 22:05:16
小林 誠先生、ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変失礼しました。

現状ですが、先日の土曜日をピークに少しずつ痛みと痛む時間が減りつつあります。
ただ、痛む歯辺りで噛みますと、何となくシンシンと痛みが響くような印象です(いわゆる虫歯の時とか、歯が中で割れてとか、そういう直接的な痛みではありません)。

同時に肩凝り・首凝り・口内炎とリンパの腫れも無くなりつつあります。


やはり、TCHの是正指導が受けられる歯科医院、これで近くのところを探して一度相談させていただこうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noriderさん
返信日時:2016-08-09 22:08:12
柴田 幸一郎 先生、ありがとうございます。


まだ入れてから日も浅いですので、一度は入れていただいた歯科で診ていただき、原因が不明などの場合は、小林先生のおっしゃるようにTHCの指導を受けられるところで再度相談しようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noriderさん
返信日時:2016-08-12 11:25:31
通っている歯科で、少し削っていただきましたところ、翌日から歯の奥の鈍痛が消えていき、同時に、酷かった肩凝り頭の付け根の痛みも治りました。
口内炎もほぼ治り、痛みは全て消失いたしました。

以上、ご報告まで。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-08-12 12:00:06
上顎5番あたりに、稀に起こるようですね。




タイトル 詰め物を新しくした後、首こりが出現
質問者 noriderさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーが取れた・外れた
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中