歯周病治療、4回目の歯肉の移植を勧められています

相談者: ばらくまさん (60歳:女性)
投稿日時:2016-08-12 23:28:32
奥歯歯茎がやわらかいので、硬い歯茎にする必要があるということで、上の歯茎を左右とも上あごから皮をとって、歯肉の移植をしました。

下の奥歯の歯茎もやわらかいということで、右の歯肉の移植をしましたが、上と違って、下の移植は痛みが強く、2週間ぐらい痛みました。

左の下奥歯も歯茎がやわらかく、被せたものが歯茎に埋もれるため、歯ブラシが不十分になって、歯周病がすすみやすいということで、歯肉の移植をすすめられていますが、下の歯肉の移植が痛かったため、躊躇してしまいます。

上右は、4,5,6をブリッジに、上左は2,3,4,5,6,7をコーヌステレスコープに、下右は3,4,5,6,7をブリッジに、下左は4,5,6,7をブリッジにする予定で、今は仮の歯をいれています。

私は歯周病がひどいということですが、歯肉の移植はそんなに必要なものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-13 09:47:18
>私は歯周病がひどいということですが、歯肉の移植はそんなに必要なものなのでしょうか?

んんん…

何とも言えませんね…。

場合によっては歯周治療に精通されている先生にセカンドオピニオンを求められるのも手かもしれません。

歯周が安定してからコーヌスにするか、別の補綴方法が良いかを考えられても遅くは無いように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-13 10:23:54
ばらくまさん、こんにちは

歯周病を治すということに関しては、歯肉を移植してもしなくても治りに関係ないという研究があります。

治った後に歯磨きがしづらく再発しやすい場合は、もしかすると、再発予防のために行う意義はあるかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばらくまさん
返信日時:2016-08-13 20:52:31
櫻井先生、小牧先生、回答ありがとうございました。

かかっている先生は若いですが歯周病認定医ということです。

左下7番目の歯は6番目が欠損しているために、大事な歯なので、歯周病がひどくならないように歯肉の移植をしたほうがよいということでした。

私はインプラント部分入れ歯も嫌だと言っているので、できるだけ歯をながくもたせるために歯肉の移植をしたほうがよいということです。

痛い目をしてやるだけの価値はあるのかどうかということで躊躇しています。



タイトル 歯周病治療、4回目の歯肉の移植を勧められています
質問者 ばらくまさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中