数ケ月前2次カリエスを治療した歯が痛い

相談者: ちぇりんごさん (46歳:女性)
投稿日時:2016-08-30 13:55:13
こんにちは。
よろしくお願いします。
私の歯は19本が治療済です。

数ケ月前に右上6番を2次カリエスの治療をしました。
削った後、銀のインレーを詰めました。

その歯が3週間前にしみるようなキーンという痛みがあったのでかかりつけの歯科に行きました。
パノラマレントゲンを撮り診てもらったのですが虫歯じゃないのでもう少し様子を見て、ということで終わりました。


それでも痛みは全然おさまらず昨日はズキズキと痛みがひどかったので初めて常備してある痛みどめを飲みました。
今日も午後から痛み始めてもしかしたら夜、薬を飲まないと眠れないかも、と思っております。

もう少し様子をみてもよろしいでしょうか。
それともすぐにでも歯科に診てもらった方がよろしいでしょうか。

もし、治療に入ることになったらどんな治療になる可能性がありますでしょうか。
神経を抜かないといけませんか?
それは避けたいのですが、仕方ないですか?


すでに左上6番の神経を取ってしまっているのでこれ以上、神経抜きたくないなと思って悲しくなってしまいます。

アドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-30 17:10:51
>もう少し様子をみてもよろしいでしょうか。
>神経を抜かないといけませんか?

この判断は実際に担当の歯科医にしかできません。

早目に担当の先生に相談される事をお勧めいたします。


>それは避けたいのですが、仕方ないですか?

どうでしょう?

僕ならTCHを意識して生活してもらい、それでも治らなければインレーを外して観察することになるでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりんごさん
返信日時:2016-08-31 16:25:45
櫻井先生
アドバイスありがとうございました。

市内で根幹治療の専門医がいる歯科医を見つけましたがまずは、かかりつけの歯科医に相談してみようと思います。


TCH、食いしばりは日中、気にしているつもりです。
就寝中はどうかよくわかりませんが。

私は出っ歯乱杭歯なので、かみ合わせは当然よくないです。
マウスピースを作るのも一つの方法です、とかかりつけの歯科衛生士さんに言われたことがあります。
マウスピースは作った方がよろしいでしょうか?
そうすれば負担が少なくなるでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-01 10:36:09
TCH、食いしばりは>日中、気にしているつもりです。

これもきちんとできているかどうか…
意外とできていない方が多いように思います。

僕の指導法だと「1週間から10日くらいは一生懸命やってくださいね」となりますが、多くの方が「1週間、仕事が手につかなかった」と言うくらい大変な思いをされています。
(まあ、果たしてそれが本当に良い指導法なのかは思案中ですが…)

ちぇりんご さんはそのくらいされてますか?


マウスピースは作った方がよろしいでしょうか?

どうでしょうね?

TCHを知る前までは当院の患者さん「ほぼ全員」にマウスピースを作っていました。

しかし、TCH是正がうまくできるようになると「必要ない」と思うようになってきました。
(それでもどうしても…と言う場合には作りますけどね)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりんごさん
返信日時:2016-09-05 15:27:10
櫻井先生、ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。

櫻井先生がおっしゃるようにTCH、食いしばりはきちんとできてるかと言ったら自信がありません。

前歯は上が出っ歯なので普段からかみ合っていません。
気がつくと舌を上下の間に挟んで歯と歯のかみ合わせを防いでることが多いです。

でも何かしら、口中にいつも力が入っているようなので最近では、頭痛肩こり、他の歯までもが痛くなっており痛みどめの薬が手放せません。


虫歯の痛みでないとなると顎関節症の可能性もあるのでしょうか。
それとも他に原因があるのでしょうか。
いろんなところが痛くなり
数日間、体調が悪く辛いです。

でもようやく今日、かかりつけの先生に診てもらえるので少しはホッとしています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりんごさん
返信日時:2016-09-06 16:30:41
かかりつけの歯科医に行ってきました。
右上5、6番の間にエアーをかけるととても痛かったです。

ガーゼを挟んで上下の歯をギリギリすると右上5番が少しグラグラする感じがしました。
痛みもあります。

歯茎も下がっていると言われました。
右上6番の場合は、下の歯の方が違和感を感じました。



診察はそれで終わりました。
虫歯ではないという事でクラウンを外すこともありませんでした。
そのまま痛みを我慢して神経を残すか神経を取るかどちらかの選択しかないと歯科衛生士さんから説明を受けました。

痛みどめ1日1回を少し回数を増やしもう少し様子を見る、ということで帰ってきました。
左上5番がすでに神経を取っているのでこれ以上神経を取るの事に抵抗があるのです。


日中はかなりTCHを気にかけているつもりです。
眠る時、眠りに入る時にグッと噛んでいることが分かるようになりました。
寝てしまってからはわかりません。
ナイトガードも多少、考えています。
右下顎も痛くなってきました。


アドバイスをよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-06 17:05:29
>日中はかなりTCHを気にかけているつもりです。

一度、TCH是正指導をしっかり受けられるのが良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりんごさん
返信日時:2016-09-07 15:09:08
櫻井先生、いろいろと
アドバイスをありがとうございます。

今日、口腔外科専門医のいる病院で診てもらおうと思います。

今朝起きたら、顔面右側が腫れていました。
痛みどめが切れると激痛で辛くなってきました。
1日2回の薬では我慢できなくなってきました。


下の歯や顎、耳下、こめかみ、頭右半分が痛くなるようになってしまいました。

とにかく、口腔外科へ行ってきます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりんごさん
返信日時:2016-09-09 13:41:22
口腔外科で専門医の先生に診てもらいました。

いろいろ診てもらい、右上6番が原因ということが分かりました。
症状からすると神経をとった方がいいとのこと。
レントゲンを撮りクラウンを外して診たところ中で内出血をしており
神経に近いところまで削ってあり歯もあまり残ってなかったそうです。
やはり、神経は取った方がいいということでした。

その日のうちに3本の神経を取ってもらいセメントを詰め終わりました。


残念ながら神経を取ることになってしまって左上6番も神経を取っているので仕方のないこととはいえ、ショックでした。

TCHのことはこれから相談をして、マウスピースのことも聞いていきたいと思います。


櫻井先生、いろいろアドバイスをありがとうございました。



タイトル 数ケ月前2次カリエスを治療した歯が痛い
質問者 ちぇりんごさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日