欠損が多く斜めに生えている親知らずを抜きたくない

相談者: タナーさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-09-19 12:46:53
こんにちは。
質問宜しくお願いします。


状態ですが右上5.6.7番が無く、左上6.7番無いですが左7番の位置に親知らずが動いて来ています。
6番にも被っている感じです。

この親知らずは斜めに生えています。
以前は下7番に少し当たっていましたが、下7番が高かったらしく(銀歯)削ったので当たっていません。

舌で触ったり鏡で見た感じでは結構歯茎から出ています。
少し虫歯になっていますが問題無い程度だと思います。


来週この親知らずを抜くことになり 同意したのですが やはり抜きたくありません。
歯が無いので親知らずでも貴重です。


★前の歯が無いのに抜く必要がありますか?

★右、左が繋がったノンクラスプ義歯を作りたいのですが こんな状態の親知らずがあったら作れないですか?

★あと 歯が無くなると歯茎が痩せてくると言うことなので それを防ぐ意味でも親知らずでもあった方がいいと思うのですが どうでしょうか?


もう下とは噛み合わないし これこら義歯を作る上で必要ないのかもしれませんが やはり歯が悪い身としては抜きたくありません。
「主治医の先生に聞けば」と言われそうですが まだ日にちがあり不安でしかたありません。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-19 18:48:42
タナー さん、こんにちは。

>前の歯が無いのに抜く必要がありますか?

文面にある「左7番の位置に親知らずが動いて来ています」「この親知らずは斜めに生えています」ということでしたら、抜歯が無難なように思います。

「6番にも被っている感じです」というなら、なおさらです。


>右、左が繋がったノンクラスプ義歯を作りたいのですが こんな状態の親知らずがあったら作れないですか?

実際の状態が判りませんから、何とも言えません。


>歯が無くなると歯茎が痩せてくると言うことなので それを防ぐ意味でも親知らずでもあった方がいいと思うのです

7番よりも前方ならともかく、親知らずの部位の歯茎を保存しても、さほど意味は無いように思います。

むしろ、傾斜した親知らずがあることで、却って歯茎が痩せてしまうことも想定されます。


私も担当医が提示した抜歯の案に同意します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナーさん
返信日時:2016-09-19 22:45:41
小林先生 回答ありがとうございます。

そうですか‥
抜歯が無難な理由はなんですか?
「歯として機能していないので必要ない。邪魔なだけ」ということですか?

親知らずの位置は 大体7番で少し6番に入ってる感じです。
それでも残しておく意味がないですか?

義歯を作るのに邪魔になりますか?


質問ばかり申し訳ありません。
先週 転院して初診だったのと私は自分の気持ちを言うのが苦手なので抜歯理由がよく分からない、理解できないまま「先生がそうおっしゃるなら」という感じで同意してしまい後悔しています。

宜しくお願いします。



タイトル 欠損が多く斜めに生えている親知らずを抜きたくない
質問者 タナーさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中