金属アレルギーで被せ物を除去したが歯が痛み疑問(不満)があります

相談者: クラブマンさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-09-20 09:51:05
先日も同じような内容の質問をさせてもらったのですが、疑問が残るので書かせてもらいました。

パッチテストでパラジウムに反応があったため、金属の被せを除去してもらいました。
そして白い詰め物をしてもらったのですが、歯が滲みたり痛みます。
どうしてでしょうか?

また、奥歯の詰め物を治すなら治療の範囲が広いから金属の被せになる、もし白い詰め物が良いなら保険外セラミックになると言われました。
ただ、パッチテストで金属アレルギーがある事がわかれば、その場合にのみセラミックを保険内で使用することができると言われました。

そして検査をしたらパラジウムなどに反応が出たので、その紙を歯科に預けました。
するとパラジウムに反応が出ているみたいなので金属を除去しましょうと言われました。

奥歯は金属以外はセラミックじゃないと治療の範囲が広いから無理と言われていたので、てっきりセラミックの被せをしてもらえると思い込んでいました。
が、できたのはレジンでした。

アレルギーがあっても奥歯はセラミックでお願いできないのかと聞いたところ、セラミックは保険外になると言われました。
何故でしょうか?

話が違うのでこの先が不安でなりません。

どうぞ宜しくお願い致します!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-20 10:06:40
アレルギーがあっても奥歯セラミックでお願いできないのかと聞いたところ、セラミックは保険外になると言われました。
>何故でしょうか?

確かに今年の4月から歯科金属アレルギーの治療に保険が適応されましたが、その際に使用できる材料は、ハイブリットセラミックであるCADCAM冠とされています。

なので、純粋なセラミックスとなると保険適応外となります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 金属アレルギーで被せ物を除去したが歯が痛み疑問(不満)があります
質問者 クラブマンさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不満・グチ
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中