再根管治療中の薬でレントゲンに写らないものはありますか

相談者: nanananaさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-10-05 12:30:45
お世話になります。
参考にさせていただきたく質問させていただきます。


現在、再根管治療をしております。
痛みがつづく為、消毒の繰り返して経過観察中です。

一時的に痛みが消えたものの、再度痛みが再発した為レントゲンを再度撮り見たところ 根管内に何も入っていない様に見えました。
先生はレントゲンに写らない薬がはいっているとおっしゃっていました。

MTAは写らないこともあると掲示板で知りましたが、他にもレントゲンに写らない薬があればご教示いただけませんでしょうか。


また、薬の効果がなくなって痛みが再発した可能性があるとのことで、薬の効果がなくなる期間はどの程度なのかもご教示いただけませんでしょうか。
(14〜17日に1度のペースで治療しています。)

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-05 13:24:53
>MTAは写らないこともあると掲示板で知りましたが

どこの掲示板ですか?
写らなければあまりMTAを使う意味がないように思います。
個人的には使ったMTAは何種類かありますが全部写ったような記憶です。


レントゲンに写らない薬があればご教示いただけませんでしょうか。

水酸化カルシウム (単味) 
綿栓等にJG、FC、FG、ぺリオンドン等をつけたもの


>薬の効果がなくなる期間はどの程度なのか

水酸化カルシウム(単味)であれば充分二週間はもつと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanananaさん
返信日時:2016-10-05 15:54:43
柴田先生、早々のご回答ありがとうございます。

MTAについては歯チャンネルの過去の相談で見たものでしたが、私が誤っておりました。
再度検索したところ『レントゲンに写りにくいものがある』とありました。失礼いたしました。

[ 中々進まない根管治療、MTAはレントゲンに写りますか? ]


レントゲンに写らない薬が思ったよりも多く、驚きました。

お薬は2週間程度なら効果が続くのですね。
痛みがあると言うことは薬が効いていないと言うことになりそうな気がいたします。
他にも痛みの原因があるのでしょうか…

自費治療なんですが、滲出液がでなくなったと思ったらまた痛みと滲出液がでて、の繰り返しで3ヶ月間治療しております。

先生がこんな患者にあったら、どの程度で見切りをつけて抜歯を進めますか。


保険での治療から転院して自費治療(ラバーダムマイクロスコープ使用)を選択し、あとどれくらい時間がかかるのかと不安になっております。



タイトル 再根管治療中の薬でレントゲンに写らないものはありますか
質問者 nanananaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
レントゲン写真
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日