歯列矯正での体調不良は止めてからどれくらいで治りますか?

相談者: ddさん (35歳:男性)
投稿日時:2016-09-30 12:10:45
矯正後に、肩、首、背中の凝り、痛みが出て、大学病院の先生が矯正すると歯の噛み合せが(たまに顎の位置も)変わるから、体に不定愁訴が起きることがあると言われました。

でも、矯正が終ると歯の噛み合わせや顎の位置が楽な方へ動こうとするから、普通に生活してたら治ってくると言われました。

矯正で体調悪くなった(顎が痛くなった)人(患者さん)で、矯正後、どれくらいの期間がたってから体が良くなったのか分かりますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-30 12:36:13
まず、その矯正治療が原因の体調不良なのか、たまたま時を同じくして起こったことなのか他、多くの要因を考えた診断が必要になると思います。

よって、体調が戻る時期は人様々になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-30 17:07:51
こんにちは。

それは様々でしょうね。

各種レントゲン検査以外にも、多くの検査を行って体の歪み等も考慮した矯正治療をされている先生の患者さんでも、一生スプリントがないと日常生活で支障があるといわれる方の話もお聞きしたことがありますし、新しいかみ合わせに上手く適応できるかどうかは、人によって異なるでしょう。

身体が歪んでいることのほうが適応だったという場合もあるわけですから、歯並びも成長後であれば歪んで少しガタガタのほうが、その人の生活には支障がなかったという場合だってあるでしょう。

一般歯科に多い1/100の仕事よりはもっとゆとりのある単位での仕事が矯正歯科治療ですが、1/10の誤差で不調を生じる場合もあるのが歯です。

難しいものですが何らかの補助装置等を使用して日常に支障がないようにサポートすることも可能なので、必要であればそういうこともおこないつつ、適応していってもらうことが必要になる場合もあるでしょう。

何か支障があれば適時治療法やサポート装置はありますから、あまり事前に気にされる必要はないものかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ddさん
返信日時:2016-10-05 18:13:08
藤森 隆史先生
ご回答ありがとうございます。


そこのあたりをもう一度、考慮したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ddさん
返信日時:2016-10-05 18:29:12
Dr.ふなちゃん 先生、
ご回答ありがとうございます。
参考になることばかりです。

ただ、私の返信が遅くなってしまいまことに申し訳ありません。


先生の仰られている、

>補助装置等を使用して日常に支障がないようにサポートすることも可能なので必要であれば、そういうこともおこないつつ適応していってもらうことが必要になる場合もあるでしょう。

>何か支障があれば適時治療法やサポート装置はありますから


補助装置等を使用して支障がないようにサポートすることも可能、とはどのようなことなのでしょうか?

適時治療法やサポート装置とはどのようなものなのでしょうか?


どうか、教えていただけないでしょうか?

次はできるだけ、速く返信するようにします。



タイトル 歯列矯正での体調不良は止めてからどれくらいで治りますか?
質問者 ddさん
地域 兵庫
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日