左下7番、インレーを入れた後の噛み合せの違和感

相談者: しろあきさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-10-09 13:29:11
数年前、歯科で治療中に噛み合わせが変になりこちらで相談したところ、歯科心身症の咬合異常ではないかと言われました。

その後心療歯科のある病院で投薬治療を受けて良くなり、歯の治療も終わり、ここ最近は噛み合せの事を考える事もありませんでした。
(その節はありがとうございました!
こちらの掲示板がなかったら、未だに原因が分からなかったかもしれません)


先月、左下7番のインレーが取れたので久々に歯科に行きましたが、作り直さなくてはならなくなりました。
連休を挟んだのでインレーが出来上がるまで10日ほどかかりました。
この間、また前みたいに咬合異常感が出るのではないかと、不安で不安でしょうがありませんでした。

そして先週、インレーを付けました。
ちょっと高い気がしたので数日後少し削ってもらいました。
すると日に日にまた噛み合わせがおかしくなってきました。

歯が気になってTCHになってはいけないと、普段は歯と歯を合わせない様に気をつけているのですが、逆に力が入って顎関節の辺りが痛いです。
食い縛りの癖があるので夜はマウスピースしてます。

噛み応えのある固いもの(ビスケットや肉)は大丈夫なのですが、お米や麺類を食べるとうまく噛み合いません。
また、朝は大丈夫なのですが夜になるにつれておかしくなってきます。

これは高さが合ってないのでしょうか?
顎関節に力が入りすぎなのでしょうか?
それともまた歯科心身症になっているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-09 15:11:01
以前診て頂いた先生に相談されるのが良いと思います。
それまで、安易に削ってもらわない方がいいですよ。




タイトル 左下7番、インレーを入れた後の噛み合せの違和感
質問者 しろあきさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中