ブラケットを外す際に動揺のある歯が抜けないか心配

相談者: りりちゃんさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-10-14 19:37:53
いつも相談に乗って下さりありがとうございます。

来週ブラケットを外す予定です。
しかし歯の動揺は今もかなりあり、外す時に歯が耐えられるのだろうかと心配です。

インターネットの個人ブログなどを読むとブラケットを外す時の衝撃がひどいため、歯が抜けそうになるというものがいくつもありました。
このサイトでもブラケットを外す時に歯が死んでしまったというものがありますね。

先生に聞けば、大丈夫としか言わないだろうし、第一歯がグラグラなので抜けないように優しく外してくださいなどとお願いすると気を悪くされないかとこれも心配です。
本当にすごく動くのです!
(先生は病的な動揺ではないとおっしゃいますが先生が本当に理解してくださっているか疑問です)


メタルブラケットを外すのは、器具で削るのでしょうか?
それとも力でこそげ落とすのですか?
こんなに上下に揺れている歯を全く傷めずに外せるのですか?

心配症ですみません。



(ちなみに私は3年8ヶ月前にインビザラインでの矯正を始めました。
アライナーは59ピースで難易度は高いという事でしたが、インビザラインに精通している先生なのでそうしました。

途中修正しながら2年ほど続けたものの一部動きの悪いところがあり、先生の提案で確実に動かせるというワイヤーに変えました。
ワイヤーに変えた後は知覚過敏や歯の動揺にかなり悩まされ、歯の根もワイヤー矯正の影響とは言い切れませんが怪しいところが出てきたりしていました。

今、ようやく難しい部分が終わったので、あとの仕上げは期限の切れる前にインビザに戻してもよいと言われ、ブラケットを外す事になった次第です。
矯正自体はもうしばらく続きます。)


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-10-14 19:52:42
りりちゃんさん、こんにちは。

一般的には、ブラケットを専用の器具で挟んで外します。

もし、動揺が大きい場合には、装置撤去の際に指で持ったりなるべく優しくなど、気を付けると思いますが、先生次第だと思います。

ただ、外す時に、「抜けそうに感じる」患者さんもみえますが、実際に抜けたことは経験がありません。

心配であれば、一言申し添えてもいいかもしれません。


個人的には、歯の神経が死ぬのは、装置を外す時の衝撃ではなく、それまでの治療経過が主と考えています。
(りりちゃんさんに当てはまるかどうかはわかりません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりちゃんさん
返信日時:2016-10-14 22:00:30
伊藤先生、ありがとうございます。

挟んで外すのですか。。。やはり力で引っ張るという事ですよね。
怖いですがいつかは外すのだし、先生にひとこと心配だと打ち明けてからやっていただく事にします。



タイトル ブラケットを外す際に動揺のある歯が抜けないか心配
質問者 りりちゃんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中