フィステルができている状態でデンタルリンス使用は問題無いか?

相談者: nokokoさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-10-13 23:25:08
こんばんは。
よろしくお願いします。

虫歯予防のためにフッ素が入ったものを歯磨きの後につけています。ピドケアーとか、コンクール類なんですが。

このようなものは歯茎にフェステルが出来てるときに使っても問題ないのでしょうか?
虫歯の予防はしたいけど、今治療中のフェステルがある歯もあるしで悪影響があるのか教えてください。

コンクールでもうがい薬のようなものとかはしない方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-13 23:58:39
nokoko さまこんばんは。

むし歯予防のためフッ素とかピドケアーとか、コンクール類に希望を託そうと考えていらっしゃるようですが臨床家からすればCMほどの効果は望めないと考えています。

おそらく以前からフッ素入りの歯磨剤を使っておられたと思うのですがむし歯予防に効果はありましたか、むし歯ゼロですか。

永久歯むし歯ゼロ達成 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=49


これらの商品はまじないと考えていただいてもいいと個人的には思っています、やれむし歯予防に効くとかプラークが落ちるとか歯周病がよくなるとか効能は多々ありますがもしそれが本当ならむし歯はとっくの昔に無くなり歯周病で苦しむ人や入れ歯で困っている人はいないはずです、キシリトールについても然りだと思います。

そんな状態なら歯科医はとっくの昔に滅びているでしょう、しかし歯科医は滅びず掃いて捨てるほど残っています。


>このようなものは歯茎にフェステルが出来てるときに使っても問題ないのでしょうか?

使っていただいてもいいですが何の役にも立ちません、お口の中がすっとするだけです。


虫歯の予防はしたいけど、今治療中のフェステルがある歯もあるしで悪影響があるのか教えてください。

むし歯予防を真剣に考えていらっしゃるなら、お菓子の食べ過ぎに気を付けることです、お菓子は一日一種類一個になさることをお勧めいたします、お菓子の量が多ければフッ素なんて何の役にも立ちません。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
おさとう3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html


ちなみにフィステル根管治療ができていなければ治ることはありません。

フィステル http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokokoさん
返信日時:2016-10-14 22:59:39
お返事ありがとうございます。

甘い物も良く食べます。
一日、1回くらい食べています。
これ以上虫歯を増やしたくないのでオヤツを食べた後は歯磨きをしたり口をゆすいでいるのですが、食後やオヤツの後はどのようにしたら虫歯を防げるのでしょうか?


根の治療は今で1回目です。
フェステルが殆どなくなりかけてる状態です。これは完全になくならないと治療は続くのでしょうか?
治療が終わっても様子を見る期間は必要ですか?

以前に根の治療が不完全で抜くような状態になってるので心配で。


よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokokoさん
返信日時:2016-10-14 23:07:36
肝心なことを聞くの忘れていました。

以前の質問で、上顎の6番は、MB2があり治らない場合が多いと聞きました。
みんなそうなのでしょうか?
根の専門の先生に診てもらっていませんし、音の鳴る根の長さを測る機械も使われてないのでかなり心配です。

6番は、2回目の根の治療になります。
もし、次回また同じような根の病気になった場合を考えたらコアの種類などどのようなものにしてたらよいのかも悩んでいます。抜き歯は将来も避けたいです。

根の先に膿がある理由も虫歯の場合と他に何が問題だったのか分からないままなんですが。
強くその歯に力がかかっても膿を持つものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-15 00:25:30
>食後やオヤツの後はどのようにしたら虫歯を防げるのでしょうか?
 
歯を磨いてください、しかし磨いたことと磨けたということは同じでありません、磨いたら磨けていてほしいんのです。

磨いているのと磨けているのは違います 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a01

こうなってくると歯科医歯科衛生士歯磨き練習をしなければ技術の向上はありません、歯磨き指導にたけた歯科医や歯科衛生士に教えてもらうのが一番いいと思います。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki


>これは完全になくならないと治療は続くのでしょうか?

まあそういうことですが、根管治療ができればフィステルは治ります。


>治療が終わっても様子を見る期間は必要ですか?

私共のところでは場合によっては半年経過観察をします。


>上顎の6番は、MB2があり治らない場合が多いと聞きました。みんなそうなのでしょうか?

根管形成さえ正確にできれば治ります、治らない場合は意図的再植を行います。


>根の先に膿がある理由も虫歯の場合と他に何が問題だったのか
分からないままなんですが。

むし歯とは直接関係はありません、根管内が感染しているのが原因です、それを取り除くのが感染根管治療です。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html


>強くその歯に力がかかっても膿を持つものでしょうか?

あり得ません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-16 00:02:13
山田先生>

>しかし歯科医は滅びず掃いて捨てるほど残っています。

自分も現役の歯医者のくせいに、ひどい言い様ですね。



むし歯予防を真剣に考えていらっしゃるなら、お菓子の食べ過ぎに気を付けることです、お菓子は一日一種類一個になさることをお勧めいたします、お菓子の量が多ければフッ素なんて何の役にも立ちません。

何の役にも立たないですか・・・

根拠は?と言っても示せるはずないか・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokokoさん
返信日時:2016-10-18 23:27:56
回答ありがとうございます。

虫歯と関係ないとなると根の先にどうして膿が溜まるのでしょうか?
歯茎から隙間があったり、被せの隙間から細菌が入り感染したのでしょうか?
色々とサイトで調べてるのですが、膿が溜まる理由があまり分からないのでこれから先の予防で教えてもらえますか?


半年様子をみて問題なければ土台を立てて被せを作るんですね。
すぐに付けてしまうと後で問題が起こった場合再度外さないと駄目になるので避けたいのですが。

先生の所は治療終了をしてて土台や被せをまだ入れてない歯を見てくれますか?
レントゲンで治療が順調に終わってるのは見てもらうことは出来ますか?

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-19 17:01:25
虫歯と関係ないとなると根の先にどうして膿が溜まるのでしょうか?

担当医は何とおっしゃってますでしょうか?

助言 助言1
助言者: nonono0715さん
助言日時:2016-10-19 18:30:04
-----
nonono715さんは投稿者のnokokoさんと同一の方です。

-------

担当医はあまり説明をしてくれません。
ただ、このままにしておくと歯がぐらついて抜けてしまうみたいです。
色々と調べてみたんです。

この歯は20年以上前に虫歯になり神経を取り根の治療をしていた歯なんです。
今まで問題なく過ごしていました。
その後、虫歯でもないのですが被せを外して新しいものにしたんです。
それで歯の隙間からばい菌が入って根の病気になったのか?と思って聞きました。


被せの作り直しをしてなかったら問題なかったのか?とか。
20年も前に治療してるんですが、20年以上問題なく過ごしてたのに当時の菌の取りのこしの菌が目覚めて増殖して根の再治療になったのか?とか、いろいろとわからないことがあり。

でも、20年以上も取りのこし菌が眠ってたのでしょうか?
ほんと色々と疑問です。

このままでは歯がぐらぐらしてって聞くと歯周病?とかも思ったり。歯周病で根に菌を持つのでしょうか?

自分でも色々と調べてるんですがわからなくて。



タイトル フィステルができている状態でデンタルリンス使用は問題無いか?
質問者 nokokoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中