前歯のブラックトライアングルから息

相談者: まっしろしろすけさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-07-16 23:44:54
教えてください!

上の前歯に小さなブラックトライアングルがありました。
息を流すように強めに発音するときにその小さなブラックトライアングルから出る息が、ぷくっぷくっと上唇内側を押す感じがあり不快だと気にしていました。

でも、ブラックトライアングルはあっても同じように喋るときに気持ち悪いという話しは聞きませんでした。

どうしてなのでしょうか?

今は、フロスだけが通るくらいに詰めたので強く発音してもこれまでのように息がぷくっとは出ないので気になりません。


ブラックトライアングルがあっても、皆さん息が唇との間にぷくっと出て不快だと訴えが一般的にないのは、(というか全然聞かない)小さなブラックトライアングルから息が上唇内側をぷくっぷくっと押すようには出ないものなのでしょうか?

全然聞かないので。

優しい言葉掛けで教えてください!

宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-22 00:06:32
感覚は個人差があるから難しいと思います。

また、治療しなければ、それが今まで不自由で無いなら、本人は問題にしない、問題にならないからではないかと推測します。

気になる方は、詰めたり、歯肉移植をするなど治療を受けと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2016-07-26 00:46:22
普段話し込んでいるときは前歯の穴から上唇内側をおすようにぷくぷくと気泡や息がいつも出ている訳ではなくたまにそうなった状態でしたから、気を集中させていなければスルーして当然かもしれませんね。

結構、ぷくぷくとなるときは上唇内側に違和感を感じるし息で上唇内側が浮く感じになるし何故、人たちが気にならないのかさっぱり理解出来ず、わたしだけ特殊なことが起きているのかとかなり悩みました!!
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-07-31 00:12:54
まっしろしろすけ さん、こんにちは。

督促ボタンが押されているようですが、具体的にお聞きしたいことは何でしょうか?

まっしろしろすけ さんの、これまでのご質問をトータルで拝見しての個人的感想ですが、インターネット医療相談で、これ以上の新たなコメントが出てくるかは、率直なところ「?」です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2016-08-06 22:57:56
唇内側に話をしているときに 何か感じるのは何なのでしょうか?

話す程度では、通常の歯間だと息や唾液など唇内側にわかるほど出入りしないと思いますが、話しているときに何か唇内側に勢いみたいなものを感じるのは何がどうなっているからなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-11 09:29:28
>唇内側に話をしているときに 何か感じるのは何なのでしょうか?

残念ながらネットでは全く分かりません。

私はその辺りの学問は聞いたことがありませんし、同じような症状で困っている方も探せばいるとは思いますが、今まで一度も聞いたことがないレベルなので抜本的な治療法など存在しないと思います。

個人的な意見では、痛みがなければ気にせず生活するしか方法はないと思います。


ここで質問しても解決は無理だと思いますので、気になれば大学病院など高次元の病院で相談してみてください。

場合によっては心療内科などの範囲になるかもしれません。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2016-08-11 23:46:26
上の前歯2本の間の小さいけれど穴があるブラックトライアングルからは、話したときに唇内側に息がフッフッと当たるのを感じることがありました。
いつもではありませんが。

スーっと言ったり気にしていると唇内側にぷくっと息が押したりしたことがあり、そういうのは特別なのかと気がかりになり。
ぷくっと空気が押し出されたら気になると言えばかなり気になる感触でしたし、確かに唇内側に分かる息の押し出てくる様子をなぜ気にする方がいないのか不思議でした。
そういう悩みを他で聞かないのが特に疑問でした。

わたしの場合は、ブラックトライアングルから息が出やすいように息をブラックトライアングルに向かって流すように知らず知らずしていたり、長く多めに息を流して、ブラックトライアングルから空気出るなぁとその感覚を知り、普段から神経質になっていたから、唇内側に対する話す際の息など瞬間的で弱く気に留まる程度のものでないが、
強めに感じたのかと分析しています、自信もってよいでしょうか?どうでしょうか?

歯医者でこのような相談をしている際はまったくブラックトライアングルから唇内側をぷくっと気になるよう押し出すよう出ることはなかったですしいつもではなかったですし、周りにも悩んでいる方がいないことを含め疑問でした。

客観的に専門家からこうだからではないかい?!という納得のいくご説明があれば悩まずにいられありがたいです!
宜しくお願いします!!
助言 助言1
助言者: ネッドさん
助言日時:2016-08-16 11:50:34
同じようなやりとりを繰り返して進展がないようですね。

質問者さんに伺いたいのですが、今までいくつかのアドバイスをもらっているようですが、なぜそれを聞かないのでしょうか?

アドバイスをもらっているのですから同じような質問を繰り返すのではなく、アドバイスに従って行動してみてはいかがでしょう。


今までに出てきた主なアドバイスを挙げてみると、

1.歯間を息(空気)や唾液が流れるのは普通なので気にしなくて良い。
2.どうしても気になる場合は実際に問題が無いか診察を受ける必要がある
3.歯科的には問題が無くて精神的な問題の可能性も


質問者さんの質問は回答者からすると

・歯科的な問題があるようには感じられない
・質問の意味がわからない

のどちらかだと思います。
ですから有効な回答は付かず今のまま質問を繰り返してもお互いに時間の無駄になるだけだと思いますよ。

ですから、上記の1〜3を実際に行ってみてはいかがですか。


世の中には「ネット検索」から精神的な病になる人がいます。
診断もされていない心身的な事に関するネット検索が止められないなら精神科、心療内科等の診察を受けてみた方が良いと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2016-08-19 22:27:05
ネッドさんの、1〜3でかかれている内容がわかりやすく

これまでにそのような内容の回答をもらったのかと改めて理解しました。



タイトル 前歯のブラックトライアングルから息
質問者 まっしろしろすけさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(その他)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日