総入れ歯が合わないが半年後しか作り直せないですか

相談者: おばぶりさん (56歳:女性)
投稿日時:2016-12-01 09:08:29
母が、一週間前、3年ぶりに「総入れ歯」を作り直しました。

ところが、歯が小さく短いため、入れ歯を外しているような顔になっています。
「くしゃっ」という風に見えます。

噛んでいる時も同様です。

半年後にしか、作り直して頂けないのでしょうか??


母は、小柄です。
以前の総入れ歯を作る時は、「長い歯」を希望したので、見た感じは、とても良かったのですが、外れやすくなってきたので、今回、違う歯科医で作り直しました。

今回は、「長い歯を希望」とは伝えていませんでした。
新しいのをはめた直ぐは、ガッチリとはまったことを確認して、見た目は気にしなかったようです。

どうぞ、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-01 10:19:47
>半年後にしか、作り直して頂けないのでしょうか??
>新しいのをはめた直ぐは、ガッチリとはまったことを確認して、見た目は気にしなかったようです。

見た目の改善が目的でしょうか?

機能的に問題がなのであれば、健康保険での作り直しはできませんよ。

機能的には問題が無いが、見た目がどうしても気になってしまうと言う事であれば、半年後に作り直してもらうことになると思いますが、「本当に見た目だけ」の問題で作り直すのだとすればそれは「税金の無駄遣い」とも取れますので、慎重な行動を心がけていただきたいものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばぶりさん
返信日時:2016-12-05 12:55:32
ご回答を有難うございました。

見た目がも気になるのですが、噛み合せも悪く、よく噛めないそうですので、きちんと調整して頂こうと思います。



タイトル 総入れ歯が合わないが半年後しか作り直せないですか
質問者 おばぶりさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯 その他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日