? 右下3番、エクストルージョンとクラウンレングスニングについて

右下3番、エクストルージョンとクラウンレングスニングについて

相談者: のんたん555さん (26歳:女性)
投稿日時:2016-12-15 17:40:56
右下3番の根幹治療後の経過なのですが、歯茎、歯に穴が開いてしまっている部分があり、エクストルージョンクラウンレングスニングを提案されています。

右下4番は根幹治療がうまくいかず大きな虫歯になり、抜歯をしてあります。

今は歯茎だけですが歯茎の土手?がなだらかに?
はがなくなったことによりえぐれています。

3番は根幹治療自体は終了しており、先生の治療もあってか、膿んでいたはずの場所に骨ができてきてくれていました。

それは本当にうれしかったのですがグラグラしていないし、エクストルージョンをしてひっぱると、ぐらぐらしてきたりしないかが不安なのと、クラウンレングスニングは、隣にも歯がないことだしせっかくできてくれた骨など、歯茎もすごく下がる?のかとどちらがいいのかわからない状態です。

子供がいるため、長期的に時間がかかりそうなのはなんとなく通院も大変そう...と悩んでいる気持ちもあります。

根幹治療を続けたことにより、歯茎の上の歯質が目に見えて少ないのもあり、隔壁も作っていただき治療を行っていました

場所的にも、エクストルージョンとクラウンレングスニング、どちらがおススメとなりますでしょうか。

歯茎が下がるのは審美的に..と思いましたが、実際のところ、下の歯のほうであることと咬合が結構深いほうなので、そこまで目立たないのではないのか、と思っています。

また、歯が痛くないことと、ぐらぐらしていないためこのままかぶせるのは危険なのでしょうか。

年の瀬にずっと悩んでおり、いろいろ自分でも調べたりもしたのですが、やはり相談させていただけたらと思い投稿しました。


お忙しい中大変申し訳ありません、
先生方もどうぞお体ご自愛ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-15 17:45:59
エクストルージョンクラウンレングスニングどちらがおススメとなりますでしょうか。

「エクストルージョンをしてからクラウンレングスニングする」

と言う選択肢はありませんか?


実際に拝見していないので何とも言えませんが、

>エクストルージョンをしてひっぱるとぐらぐらしてきたりしないかが不安

一般的には3番の歯根は比較的長いので、数mm程度のエクストリュージョンではびくともしないように思います。
(何ミリ引っ張り出すかにもよりますが)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-15 18:01:56
クラウンレングスニング単独では、隣接歯2番の歯茎も退がりますよ。

また、エクストルージョン途中に何度か定期的に歯の周囲組織を切っていくと、クラウンレングスニングを避けられる場合があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんたん555さん
返信日時:2016-12-17 14:23:49
櫻井先生

ご回答くださりありがとうございます。
担当の先生はエクストルージョンクラウンレングスニング、どちらかという提案でした。

クラウンレングスニングは、「歯茎をあけて骨を削る」という処置と説明を受けました。
(たぶん根幹治療中に穴が開いてしまった部分を切り取ってしまう)ことなのだと思います。

また、歯茎が下がってしまうため、審美的な問題が出るといわれました。
それは、元に戻らないのであまりおすすめはしない、とも。

一般的には両方行うのでしょうか?

エクストリュージョン後、クラウンレングスニングという流れなのでしょうか

こういった処置がはじめてなのもあり、先生にはどのようにご相談すればよいのでしょうか。

数ミリだとびくともしないのですね。
4mmほど出す予定だそうです。

歯茎が一緒にひっぱられてあがってしまうので、クラウンレングスニングをしたほうがいいということでしょうか。


たびたび長くなってしまい申し訳ありません。
日が近づいており、不安も多い日々ですが、こちらにご相談させていただき助けられました。




藤森先生

周囲組織を切るお話はされませんでした。

素人なので歯だけ伸びるイメージを持っていましたが、歯茎まで伸びるのでしょうか。

担当の先生に、歯茎も伸びてしまうのでしょうかと聞いたほうがよいでしょうか。

いろいろと質問をしたい気持ちもあるのですが、質問しすぎると先生もやりづらくなってしまうかも..とジレンマです。

自費治療で治療していただけいているのですが、予約の間隔が結構あきますため、質問をたくさんできない点もあります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-18 17:33:07
歯と歯茎とがくっついていれば(歯周病でなければ)、基本的には歯茎を伴って伸びてくるはずです。

ただし、引っ張り出してくるスピードによって、その途中の過程では様々に見えると思います。




タイトル 右下3番、エクストルージョンとクラウンレングスニングについて
質問者 のんたん555さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日