上4番、抜髄後の激痛は神経が残っているのでしょうか?

相談者: 勇気りんりんさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-12-23 14:23:00
3ヶ月前、上4番のひどい虫歯で治療して、神経を保護する薬を入れてもらいました。
最近、暖かいもので痛くなったり、何もしてなくても痛むようになって、3日前に抜髄しました。

次の日から、どんどん痛みが出てきて、噛むのはもちろん、食べ物が触れたり歯ブラシがあたっただけでも激痛がするようになってきて、何もしてなくてもズキズキと痛み、痛み止めも効かず、夜も眠れないほどでした。

昨日も今日も歯医者も休みで、我慢できず、詰めていた白いものを取ってしまいました。
でもそれで少し痛みはやわらぎました。

神経が残っていたのでしょうか?
何かバイ菌が入っているのでしょうか?

年末でもう予約もとれないし、次の受診予定は1ヶ月後ですが、このまま痛みが出なければ様子見ていいものですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-23 14:51:13
お痛みがひどいようであれば、かかりつけ医の予約前でも休日診療を行っているところなどで診てもらうことをお勧めいたします。

「お住いの地域 歯科医師会 休日」

などのキーワードで検索すると、休日診療を行っているところがわかると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2016-12-23 16:20:25
ありがとうございます。

検索してみて1件ありましたが、田舎でそこまでもとても遠くて、家庭の状況からも厳しいです。

今は詰め物をとって、痛みがやわらいだのですが、1ヶ月このままで放置しておくことはよくないのでしょうか?

詰め物をとって楽になったということは、何が考えられますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-24 16:15:54
んんん…

>今は詰め物をとって、痛みがやわらいだのですが、1ヶ月このままで放置しておくことはよくないのでしょうか?

現状がわからないので何とも言えませんが、一般的には「よろしくない」ように思います。
(削った歯面にコーティングをされていればそのままでも構わないかもしれませんが…)


>詰め物をとって楽になったということは、何が考えられますか?

いろいろ考えられますが、現状を診ていないので何とも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2016-12-25 11:38:41
ありがとうございます。
コーティングなどはされてないと思います。

一度詰め物をとって楽にはなっていますが、時々何もしてなくても痛み出したり、歯ブラシや、食べ物が軽く当たっても痛んだり、あまりいい状況ではないなとは思います。

まだ神経がのこっているのかな?

歯医者まで遠く、いろんな都合をつけないといけないのですが、年末にもなるし、明日辺り受診を考えていますが、痛みがひどくならないように受診まで何を気を付ければよいでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2016-12-25 12:38:04
食べ物が穴に入るので、自分で穴から吸い上げようとすると、激痛です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-25 15:24:52
>痛みがひどくならないように受診まで何を気を付ければよいでしょうか?
>食べ物が穴に入るので、自分で穴から吸い上げようとすると、激痛です。

何かに気をつけると言うより、もう早急に受診されることを勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2016-12-27 12:05:40
昨日歯医者に行きました。

噛み合わせを低くして、根の治療は痛みが残るものだと言われて、抗生剤をもらって帰りました。

噛み合わせを低くするときに、削っている時に歯の一部でビリッと痛みが走り、休憩しながら削りました。

また仮詰して帰ったのですが、すぐにうずきだして我慢ができなくなり、仮詰を取ってしまいました。

そうするとやはり楽になり…

でも、昨日削ったところが何か当たるとツーンと痛んだり、お風呂に入ったりすると痛くなったり、食べ物を噛むともちろん激痛だし…もう年末で休みになるのでこのまま様子をみるしかないのかもしれないのかなと思います。。

やはり、まだ神経が残っているのでしょうか?
その場合、数日で神経は死んで痛みはなくなるものですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-12-27 12:43:29
んんん…

>削っている時に歯の一部でビリッと痛みが走り、休憩しながら削りました。
>まだ神経が残っているのでしょうか?

その可能性は高そうですが、実際に拝見してみないと何tも言えませんね…。


>その場合、数日で神経は死んで痛みはなくなるものですか?

これも実際に診てみないと何とも言えないので、神経が残っていないかどうかをしっかり担当の先生に確認してもらうか、転院して別の歯科医に一から見直してもらうのが良いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2016-12-28 19:14:57
今日も歯医者に行きました。

大きなむし歯だったから、炎症が起きていて、日にちぐすりで様子見てと言われました。

今日も歯の中を掃除してもらいましたが、激痛で…
ふたをするとしばらくして痛んでやっぱり取ってもらいました。

休み明けにすぐまた行くのですが、炎症が落ち着いてきたら、麻酔して掃除しますとか言ってました。

神経が残っているとはハッキリと言われなかったのですが、麻酔するということは、やはりそうなのですよね?

別の歯の根の治療はここまで痛くなかったので、この休みの間が心配です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 08:22:25
>神経が残っているとはハッキリと言われなかったのですが、麻酔するということは、やはりそうなのですよね?

そうかもしれませんね。




タイトル 上4番、抜髄後の激痛は神経が残っているのでしょうか?
質問者 勇気りんりんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日