インプラントの歯冠の色に合わせてホワイトニングしたい

相談者: 遠野いずみさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-01-17 05:24:35
おはようございます。
今回、インプラントについてご相談があり、投稿させて頂きました。

私は、5年前に左前歯1本をインプラントにしました(外傷のため)。

2年ほど前からインプラントにした前歯以外の歯の色が気になりだし、治療を受けた歯科に相談したところ、

オフィスホワイトニングでは確実にインプラントの歯だけ色が浮くのでお勧めできない。
ホームホワイトニングであれば、自分で色を調整できるのでインプラントも含めて同じような色にできる」

と言われました。

実際にそのようなことは可能なのでしょうか。


もし、以前に同様の悩みを持った患者さんを担当されたことがあった場合なども含めて、アドバイスを頂けるとありがたいです。

お手数ですがよろしくお願いします。
それでは失礼します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-17 08:09:34
遠野いずみさん、こんにちは。

実際にインプラントされた歯の色を拝見していないので、はっきりとしたことは申し上げられませんが、一般的にはホワイトニングセラミックの色に合せるのは難しいと思われます。

ただセラミックの色にもよりますので、先生とよく相談されて、不安であればセカンドオピニオンを受けられてもいいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-17 08:17:40
ご相談ありがとうございます。

ホワイトニングは天然の歯に行う治療方法です。
セラミックや白い詰め物など人工の歯の部分には効果がありません。

またDr.TSUBAKIの回答通り、
    >一般的にはホワイトニングでセラミックの色に合せるのは難しいと思われます。

通常の計画では、ホワイトニングをしてからその色に合わせて、人工の歯を作るとか再製するという順番になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遠野いずみさん
返信日時:2017-01-18 02:28:46
椿先生、相良先生、おはようございます。

昨日はアドバイスをくださり、ありがとうございました。
やはりおっしゃったように、ホワイトニングセラミックの色に合せるのは難しいですよね…。

 
インプラントの歯を作り直すとなると、一本10万を超えるため、なんとか費用を抑えられる方法があればと思ったのですが。

まとまったお金ができたら、また考えようと思います。


 
相良先生には、5年ほど前にもインプラントの治療を受ける際に、何度かお世話になっており、また回答を頂けたことうれしく思います。

インプラント治療を受けてだいぶたちましたが、今のところ、問題なく生活できています。

 
また何か困ったことがあれば、相談させて頂くことがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

ありがとうございました。
それでは失礼します。
 



タイトル インプラントの歯冠の色に合わせてホワイトニングしたい
質問者 遠野いずみさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
インプラントその他
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日